《このごろ》
「ダムなんでも相談室2010」を見てきました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
今年の夏はいつになく暑い。その暑さの中で、7月30日、31日、8月1日の3日間、恒例の「第34回水の週間 ウォーターフェア’10 − 水の展示会」が東京・北の丸公園の科学技術館2階の特設コーナーで開催された。

そして、これももう恒例と言っていいだろう、「ダムなんでも相談室」(ダム工学会・CMED会共催)が会場の一角を確保して今年も開催され、人気を博した。昨年と違ったことと言えば、場所が変わって、入り口のところの、真ん前の一番いい場所になったと思える点。内容は、まあ例年通りだが、その雰囲気などを紹介します。


【いい場所を確保、子供を中心に、来場者が多い。】


「ダムなんでも相談室」の特徴は、「ダムものしりはかせ」がマンツーマンで親切に応対すること。しかも、「ダムものしりはかせ」はダムの専門家だ。こんな機会はなかなかないだろう。「ダムものしりはかせ」の服装も、一部手作りだが、いたについたもの。

【「はかせ」はこんな格好】




「ダムものしりはかせ」が勢揃いして、サービスする。5回目にもなれば、慣れたもの。時に雄弁に。

【さあ、相談】




そして、クイズの答えると景品がもらえる。ダムカレンダーとかビー玉(これはダムとは関係なさそう)とか、「日本一のダム」の下敷きとか。

【クイズに答えるともらえる「日本一のダム」の下敷き】


片隅に、目立たなかったが、予告広告を発見。
ダム工学会20周年公開シンポジウム。10月、11月に4回、一般公開のシンポジウムが。
ダムマニアの出演もあるようだ。誰でも参加できるが、定員は90名なので、早く申し込まないと・・・。



(H22.8.3、Jny)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムなんでも相談室)
  [テ] 「ダムなんでも相談室」−おんだん化とダムのやくわり−
  [こ] ダムなんでも相談室2009が開催された
  [こ] 「ダムなんでも相談室」、優秀成果認定!! −平成21年度河川整備基金助成事業優秀成果−
  [こ] 第35回水の週間の展示会 〜J-POWER CARD を発見
  [こ] 「ダムなんでも相談室」 今年も開催されました!
  [こ] 水の週間展示会で今年も「ダムなんでも相談室」
  [こ] 「ダムなんでも相談室」が今年も開催された
  [こ] 水の週間展示会で今年も「ダムなんでも相談室」
  [こ] 今年の「ダムなんでも相談室」は
  [こ] 「ダムなんでも相談室」が開催された
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。