《このごろ》
空からダムを見てきた

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
11月5日に栃木県の川治温泉観光協会が主催していたヘリコプター体験飛行に参加して来ました。

とは言っても、このようなイベントが行われていることは現地に行くまで全く知らず当初の目的は川治ダムと五十里ダムを同時に眺められるという「ダムダム見晴し台」をのぼることでした。
トップ画像にも投稿済みですがココはココで100メートル超級の二つのビッグダムを一枚の写真に納められる貴重な場所だと思うので一応ご紹介。



そして主題のヘリコプター体験飛行!
10分5,000円のコースですと川治温泉街を飛び立ち五十里ダム⇒湯西川ダム⇒川治ダム
の順に逆時計廻りに飛ぶコトになります。
予定外で知ったイベントだったので5,000円にはチョッと腰引けましたが気付けば空席確認して搭乗を申込してました。


大きな地図で見る

そして、いよいよフライト!
川治温泉の上空を北に向かって飛行して行きます。


すると、あっと言う間に五十里ダムが見えてきます。


上空通過。


五十里湖を遡り、


左旋回すると、
湯西川ダムの建設現場が見えてきます。


ほぼ正面から近づいて行き、


真上を飛び越えます。


その後また左旋回、
鬼怒川本流(八汐湖上流)を今度は下る形で飛行し、


八汐湖のウネリに合わせて飛んでいくと前方に見えて来るのが、


川治ダム!


天端の上をやや下降気味に越えて行くのであたかも自分がクレスト放流されてる感じです。

飛行進路の関係でダム背面の撮影はできませんでしたが下流の管理道路を真下に見るコトが出来ました。


と、言うようにアッ!と言う間の10分間ですが次から次へと眼下に現れるビッグダムの姿はまるで記録映画を見ているかのような錯覚にも陥る今まで味わったことのない不思議でエキサイティングな時間でした。


川治温泉での体験飛行イベントは今年が初めての開催で来年以降は反響を見て今後、判断されるとのことですが、今回の逆廻りコースが設定されれば同じ運賃でも乗りたいし、今回3ダムの他に川俣ダム、栗駒ダム、三河沢ダム、黒部ダム、土呂部ダム等も加えた「ダム三昧コース」なんてのも新設されれば2万円くらいまでなら払ってもいいかな?と、いうのが実際に乗ってみた自分の感想です。

ダム好きの皆さんならダム近辺でヘリコプターの飛行イベントが開催されてたら迷わず乗った方がいいですよ!

[関連ダム] 川治ダム  五十里ダム  湯西川ダム  川治ダム
(2011.11.14、marcの人)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (空撮)
  [テ] アメリカのダム見学記
  [こ] 豊平峡ダム 無人ヘリ空撮
  [こ] 特別インタビュー:庄嶋與志秀さんに聞く「ダム空撮のDVDを近く発売します」
  [テ] 特別インタビュー:庄嶋 與志秀氏〜 誰も見たことのないダムを撮る 〜
  [こ] 三国川ダムがUAVで撮影した動画を公開
  [こ] 錦秋湖フォト&空撮動画コンテスト 選考通過作品公開!!あなたの「いいね」お待ちしています!
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。