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■ 二瀬ダム




二瀬ダムに着いた。
ここも桜。
 



1961年完成で、だいぶ古い。アーチを描く。
 



こう見ると、きれいなようでもある。
思わず撮ってしまった。
 



ダム湖は、「秩父湖」。秩父宮妃殿下の命名だという。
 



天端は県道になっている。

狭いので、1列になって、車に注意しながら。
 



下流方向。かなり急だ。
 



緩やかにアーチを描く。
 



秩父湖。かなり水位が高いのか?
何となく雰囲気がある。
 



狭い天端を車が通る。
 


 



事務所の方が説明してくれた。
 



見上げれば、山もきれい。
 



エレベータに乗って、下へ。
ここはB1、B2、B3と細かく分かれている。

このエレベータも、昔のものらしい。
 



監査廊
幅が狭い。
 



コンジットゲートラジアルゲート)の操作盤。

コンジットゲートは、国内最初の流量調節可能なラジアルゲートだという。製造は、戦艦「大和」を建造した呉造船所。
 



呉造船所の文字が。

この施設自体は新しいようだが、文字は当時の字体をそのままに残したらしい。
 



これも、当時のもの。
わざわざ残してある。
 



コンジットゲート
上から見たところ。
 


 



利水放流設備として、ハウエリバンガーバルブを備えている。農業用水放流のためのもの。

これは、昔の開度指示計。東芝製。下に東芝のマークがあるが、古いもの。
 



ハウエルバンガーバルブ。ハウエルさんとバンガーさんが開発したので、こう呼ばれるという。口径1200mm。
 


 


 



古いダムなので、監査廊も年月を感じさせる。
 



漏水を計る装置。
 



つららのように、あるいは鍾乳洞のように。

コンクリートの成分が溶け出してできるらしい。
 



配線、そして計器類、それが監査廊の風景。
 


非常用洪水吐クレストゲートラジアルゲート)。
 



石川島重工業製。

クレストゲートからの放流は、長い歴史で3回しかない。1回目はたぶんできたとき。

3回目は、今年3月で、点検放流が行われた。

そのときの貴重な写真は、こちら
 



堤体といい、周りの山といい、何となく落ち着いた雰囲気。
 



天気がいいので、影が濃い。
 



管理事務所が、天端に通じる道路をまたいでいる。

狭い道路だが、バスも通っている。
 



事務所は、老朽化して、移転するようだ。
傾いているわけではないだろうが。
 


 


 



建設は、熊谷組。
昭和36年12月31日竣工。きりが良すぎるが。

ということで、バスへ。

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