《このごろ》
映画のチラシ「黒部の太陽」

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 ダムマイスターの古賀さんからメールが来た。
「私は映画好きなので、映画館でよく、チラシをもらってきました。今回、久留米市のギャラリーで、懐かしの邦画チラシ展で200点ほど展示します。原節子とか、田中絹代、高峰秀子の作品などです。整理していたら、黒部の太陽が出てきましたから、送付します。」と。

 いつのチラシかは正確には分からないが、ともかく古いもののようだ。裏面の説明には出だしに次のようにある。

「三船敏郎、石原裕次郎−−−日本映画界を代表する二大スターの共演がついに実現。
 構想4年、その間には数々の障害が幾重にもぶ厚い壁となって2人の前に立ちはだかっていた。しかし、両プロデューサーは、くじけず、おくせず、この壮大な人間ドラマの製作を開始した。二大スターのこの製作に賭けた情熱と意欲は。まさに映画会最高の話題である。かつ、日本映画市場、最高の制作費3億8,900万円を投じたことは、”日本人の勇気”をたたえるドラマにふさわしい快挙といえよう。」

 映画「黒部の太陽」は、その時代背景の下で、ここにあるような映画だったのではないか、もう一度見たいと強く感じた。


[関連ダム] 黒部ダム
(2011.11.22、Jny)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (黒部の太陽)
  [テ] 石原裕次郎と映画「黒部の太陽」
  [テ] 「黒部の太陽」:今も輝く映画の金字塔・その現代的意義
  [こ] 「黒部の太陽」ショック
  [こ] ドラマ版「黒部の太陽」に思う
  [こ] 映画「黒部の太陽」のノーカット版を見た
  [こ] 「黒部の太陽」ノーカット版が東京東銀座の東劇で上映される
  [こ] DVD版「黒部の太陽」が届いた
  [こ] 先輩からDVDBOX特別版の『黒部の太陽』を借りました
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (古賀 邦雄)
 「このごろ」の関連記事(55 件)
 「テーマページ」の関連記事(159 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。