ここ2日ほど、「ダム便覧」のアクセス数が極端に多い。通常の10倍にもなるほどだ。原因は分かっていた。21日(土)、22日(日)と2夜連続で、フジテレビ開局50周年記念ドラマ「黒部の太陽」が香取慎吾主演で放送されたからだ。
(アクセス数) 日 全ページ トップページ 2009/03/21 34876 825 2009/03/22 63284 1262 そこで、22日についてどのページが見られているか、調べてみた。予想通り、黒部ダム関係のページに多数のアクセス。
こんなことだから、ダム好きが運営するサイトも大賑わいだったようで、サーバーがダウンしたサイトもあったらしい。掲示板を見ると、ドラマ「黒部の太陽」の話題が多数書き込まれていた。その中から、いくつか。ちなみに、私は残念ながら見てませんので、真偽のほどは・・・
日本最大の貯水量を誇る? 冒頭で「日本最大の貯水量を誇る黒部ダム」とナレーションがあったらしい。貯水量最大は、以前奥只見で今は徳山、黒部のすごさはそこじゃないなどと、ダム好きから非難囂々。ややお粗末か?
当初からウイング? 黒部ダムは、純粋なアーチダムとして設計されたが、工事中に設計を変更して、両翼に重力式のウイングを持ったアーチダムになった。ドラマでは、最初からウイング付きのダムだったことになっていたらしい。もっとも、ダム好きでなければ気がつかないかもしれないが。
主人公と父親の軋轢がない 映画では、主人公(石原裕次郎)が父親と最初対立、その葛藤の場面が出てくる。それが、テレビでは抜け落ちていたらしい。「恋愛要素」過多になってしまった?
そして、いつも出てくるが、映画を是非みたい、一般の人が見られるようにしてほしいという切実な要望だ。裕次郎がこの映画は大きなスクリーンで見るのがいいと言ったために、DVDにもならないと言う。この話は本当だろうか。みんなの願いをかなえてほしいものだ。
|