堅いタイトルになってしまった。2009年5月5日、お台場の「TOKYO CULTURE CULTURE」で開催された「ダムナイト」に行ってきた。その第一印象は、これは経済活動だと言うこと。そんなことも知らなかったのかと言われてしまいそうだが、実際に行ってみるまでは、ダム好きが楽しむダムイベントぐらいのイメージで、経済的側面に気づかなかった。
これはある種の興業であり、レストランであり、書籍販売の場であり、経済活動そのものだ。約100人が入るレストランのようなところでトークショー、観客は飲み食いしながらそれを見る。傍らでは、本を売り、DVDを売る。
そこで、経済効果を試算してみた。もちろん、資料があるわけでもなく、全くの推定で、だいぶいい加減だが。
[入場料] 20万円 100人×2,000円/人 = 200,000円 [飲食] 40万円 100人×4,000円/人 = 400,000円 [販売] 16万円 月刊ダム日本 (これだけは正確、完売だった) 9冊×1,050円/冊 = 9,450円 萩原さんの写真集など (メディアファクトリー出版の数種の本を販売) 50冊×1,700円/冊 = 85,000円 放流のDVDなど (アルバトロスによるDVDを販売) 20冊×3,500円/冊 = 70,000円 [交通費] 30万円 (中には遠くからきた人もいるようで) 100人×3,000円/人 = 300,000円 [宿泊費等] 5万円 (泊まった人もいるのでは) 5人×10,000円/人 = 50,000円
− 合計 − 111万円
というわけで、100万円あまりの直接的な支出があった。波及効果を考えると、2倍にしてもいいだろうから、200万円の経済効果。
GDPを200万円増大させる。この不況下で、多額の税金を使って景気対策をやるような時代なのだから、ささやかな額でも意義があるはず。出演者も観客も楽しんで、おまけに経済効果。こんないいことはないのでは?
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