《このごろ》
「ダムナイト −大堰会−」取材速報

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
4月19日(土)、場所は、花のお江戸の、お台場の「東京カルチャーカルチャー」(大観覧車のすぐ下)。

全国のダム好き、ダムマニア、ダムフェチ(?)が集合。
その中でもカリスマダムマニア(!)の7名が濃い話を繰り広げる。

まずは萩原さんの、そもそも一般人はダムをどうとらえているか、という素朴な疑問について絵を描いてもらって、検証。これが大変おもしろかった。こういう例えは失礼かも知れないが、バラエティ番組を見ているようだった。会場も大受け。

続いてふかちゃんのアースダムの魅力、夜雀さんの幻のダムの図上復元(と言うか想像というか推測というか)、takaneさんの「海外のダムのあるき方」などなど。

専門家以上に詳しく豊富な(と言うか、マニアックな)話題と知識には、脱帽。

5時開場、6時開演で、9時半まで、フルスロットルのダム談義。まさに「ダムナイト」であり「大堰会」であった。

終了後は、人気タレント並みのサインの列ができていた。

やはり、職業でダムに関わっている人間とは、また視点や切り口が違うなぁ、こんなに感じ方も違うものなのかと、たいへん勉強になった4時間だった。

(2008.4.21、池ちゃん)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムナイト)
  [こ] 大堰会「ダムナイト」に行ってきました
  [こ] 熱中夜話「ダムナイト」
  [こ] 伝説のトークライブ再び 〜 ダムナイト!!に行ってきました
  [こ] 「ダムナイト」の経済効果
  [こ] 「ダムナイト」にダム屋さんが登場
  [こ] 09年の最後を飾る『ダムナイト3 大忘堰会』が開催される!
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [テ] 「ダムナイト5〜ダムのデザイン、どうしてこうなった〜」そのあらまし
  [こ] 日本ダムアワード2013 〜2年半ぶりに「ダムナイト」〜
  [こ] ダムトークライブ「ダムナイト6」に行ってきた
  [こ] ダムナイト7〜ダムの話しかしません。
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (夜雀)
 トップ写真に掲載(11 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(4 枚)
 「このごろ」の関連記事(34 件)
 「テーマページ」の関連記事(22 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。