最近、日本ダム協会のホームページではいろんな「募集」をやっている。
「募集」と言っては変かも知れないが、「プレゼント」もまぁ、募集のひとつだろう。いただく側は「応募」するから、差し上げる側から見れば「プレゼントを欲しい人を募集」しているわけである。
これまでに行った「プレゼント」をまとめてみると……。
1.世界に誇る日本の建造物 現代日本を創ったビッグプロジェクト (10冊) 2.PORTAL10月号 (「ダムマニア入門」の記事が目を引いた) (10冊) 3.「ダム水源地ネット」11月号 (「珍しい型式の「聖台ダム」掲載」) (10冊) 4.「コンクリートダムができるまで」 (長井ダムが出来るまでをイラストで紹介) (200冊) 5.「2008 ダムカレンダー」 (ダムフォトコンテストの入賞作品が素晴らしい) (10部) 6.「胆沢ダムをつくる」 (胆沢ダムが出来るまでをイラストで紹介) (200冊)
このうち、「胆沢ダムをつくる」は、昨日(1月16日)より募集を始めた。「コンクリートダムができるまで」もまだまだ募集中ではある。こちらは毎日数名ずつ申し込みがあるので、順調に減ってきている。今月中には募集終了かも知れない。
プレゼント以外では、1月末が応募締切の「第5回 (財)日本ダム協会ホームページ 写真コンテスト」……(長い名前なので、「D-shot」という略称を考えたのだが、この言葉がどれだけ普及しているかは不明である)……がある。 昨年は263点の応募があったが、今年は現時点(1月17日)で、151点の応募。いつも締切間近でどどっ!と来るので、おそらく昨年並みになるだろう、とは思うのだが、さて結果は如何に?
そこで事務局から、ひと言ふた言。
「応募しようと考えている、あ・な・た! (何ともクラシカルな表現だこと!) 気づいたら、締切が過ぎていた!!なんてことがないようにお願いしますね。 写真コンテストは今月末(31日23:59:59)が締切ですよ〜」
|