[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]


ダム放流動画集

 これは、ダム好きさんホームページ灰エースさんによる投稿です。全国のダム巡りを精力的に行っている灰エースさんが、各地で撮影したダム放流のビデオをまとめたものです。なかなかの迫力で、貴重なものです。

※このビデオファイルは、Windows Media で圧縮しています。
※再生するためには、Windows Media Player をインストールする必要があります。

画像をクリックすると動画が再生されます。
 

 
雪解けの増水のための放流です。

 
矢木沢ダムは首都圏のくらしを支えている利根川の大切な水がめです。

この放流は、ゲートなどの設備の動作確認を行うための点検放流です。

 
奈良俣ダムは首都圏のくらしを支えている利根川の大切な水がめです。

この放流は、ゲートなどの設備の動作確認を行うための点検放流です。

 
月に何度か行われている観光放流です。

 
梅雨の大雨を洪水調節しています。

 
前日に接近した台風22号の影響で放流しています。

 
この日に接近した台風22号の影響で約1500トン毎秒の放流です。

 
この日に接近した台風21号の影響で約2500トン毎秒の放流です。

 
数日前に接近した台風の影響で放流しているようです。

 
台風11号の影響で約1500トン毎秒の放流です。

 
台風11号の影響で約3000トン毎秒の放流です。

 
台風が接近して大雨が降ったための放流(自然越流)です。

 
この日に接近した台風21号の影響で約2500トン毎秒の放流です。

 
前日に接近した台風の影響による放流です。

 
前日に接近した台風の影響による放流です。

 
ダム試験湛水中で、最高水位に達した後で水位を下げている途中だと思います。

 
洪水が多い季節を前にダムの水位を洪水期制限水位へ下げるための放流です。観光放流の意味合いもあります。

 
台風が接近したため洪水調節をしています。

 
前日に接近した台風の影響で放流しています。

 
堤高が15mに足りないので本当はダムではなく小堰堤なのですが)この白水ダムは日本一美しいダムといわれています。レースカーテンのように流れ落ちる水の流れは本当に美しいです。
[関連ダム]  月山ダム  矢木沢ダム  奈良俣ダム(元)  宮ヶ瀬ダム  宇奈月ダム  稲核ダム  丸山ダム(元)  七色ダム  天ヶ瀬ダム(元)  風屋ダム  二津野ダム  坂本ダム  池原ダム  大迫ダム  二川ダム  苫田ダム  温井ダム  早明浦ダム(元)  豊稔池ダム(再)
(2005年7月作成、8月修正)
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]