《このごろ》
ダムマイスター研修会「夕張シューパロダム見学会」

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 引き続き見学者一行は、夕張シューパロダム直下の「出会橋」に案内されました。この場所からは、ダムの下流面を正面から望むことができます。この橋は、ダム完成後は発電所の管理専用道路となるため、将来的にも立入禁止エリアであるということです。せめて試験放流時には開放してもらえないものかと思いました。

1.下流面

 夕張シューパロダムは、寒冷地に建設されたダムであるため、冬季に入る前に打設したコンクリートを越冬養生させなければなりません。下流面に仮設されているキャットウォークがその1年の区切りの目安であるということです。次の春に打設を再開するときには、入念にグリーンカットを行ったということです。
 現在、最終的な工程として4つの堤内仮排水路を埋める作業が行われています。最も左岸よりの仮排水路は最後まで使用されるそうです。この仮排水路の上流側に設置されているゲートが降ろされると、いよいよ試験湛水の開始ということになります。


夕張シューパロダム下流面

 新しいダムの建設に際しては、上流に大夕張ダムが存在しているという事実が心の支えになったということでした。小規模な締切堰堤ではなく、先輩が造った大夕張ダムがデーンと構えていることで、大雨があっても機材が流されるような恐怖から免れることができたそうです。

2.上流面

 夕張シューパロダムの建設にあたっては、半川締切方式が採用されました。1次転流として、夕張川を左岸寄りに転流させた後、右岸側の掘削工事を行いました。その後、堤内仮排水路(2次転流)を建設して、本体の打設工事を行いました。堤体の下部はRCD工法を採用し可能な限り工期の短縮に努めました。転流の形跡が旧発電所付近に認められます。


転流工

 写真で見ると右岸側の仮排水路付近が大きく膨らんでいることがわかります。これは、この部分の基礎岩盤が少し脆弱であったためです。仮排水路の閉塞作業は順調に進んでいるようです。


夕張シューパロダム上流面

 常用洪水吐きとして使用される敷高の低い吐口上流面の工事は、プレキャストの型枠が使用されました。この型枠は、打設終了後も本体と一体となって恒久的に残ります。型枠がそのまま本体の一部として残る…これは、千苅ダムのような粗石モルタルの重力式コンクリートダムの工法と相通じるものがあると思います。


越流部上流面

3.リムトンネル

 今回の見学会では、特別にリムトンネルに案内していただきました。監査廊は、ダムの見学会などで一般に公開されることがありますが、リムトンネルは通常公開されることはありません。夕張シューパロダムの右岸のリムトンネルは、掘削面を鋼製の支保工と矢板で覆っただけのものです。


リムトンネル内部

 このトンネルでは、ボーリングで岩盤に穴を開け、薬液を注入して岩盤の亀裂を埋める工事が進められています。目立たない作業ですが、漏水を防止するための重要な工事です。


工事の進捗状況

4.監査廊

 監査廊では、ダム完成への準備が着々と進められていました。


夕張シューパロダム監査廊

 監査廊の壁に直角三角形の金属が無数に設置されています。まもなく、この上には棚が設けられその上を配線設備が整然と並べられます。ダムの毛細血管です。

 エレベーターはコンクリートの躯体ができており、あとは機械の設置を待つのみです。


エレベーターの設置予定場所

 ダムの心臓部もいうべき、プライムライン室も中に入ることができました。天井には、まもなくワイヤーが通る穴が用意されています。


プライムライン室の天井

 監査廊からも、グラウチングが行われているということです。


ボーリングマシーン

 監査廊の状況を見る限り、夕張シューパロダムには、「生きている」という実感はありませんでした。それはまだこのダムが「胎児」の状態であるからです。平成26年3月の試験湛水に向けて、工事関係者の方々が、夕張シューパロダムに「生命の息吹」を注入する仕事をしていました。
 順調に進めば、大夕張ダムや三弦橋は、平成26年4月頃には、完全に水没する見込みです。また、計画では平成27年1月にサーチャージ水位に達する予定であるということです。北海道の地図を塗り替えるような大きなプロジェクトです。安全第一で無事竣工することを願ってやみません。

 細部にわたり大夕張ダムと夕張シューパロダムを見学させていただくことができました。最後にはなりましたが、大成・岩田地崎・中山特定建設工事共同企業体の所長、工務課長をはじめ関係者の方に深くお礼を申し上げます。

[関連ダム] 夕張シューパロダム(再)  大夕張ダム(元)
(2013.10.22、安部塁)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムマイスター研修会)
  [テ] ダムマイスター東北研修会報告
  [こ] 東北ダム巡りツアーに参加してみた
  [テ] ダムマイスター研修会「湯西川ダム・川俣ダム見学」の様子
  [こ] 板室ダム見学会レポート
  [こ] 石淵ダム・胆沢ダム見学会
  [こ] ダムマイスター研修会 石渕・胆沢ダム見学会レポート
  [こ] ダムマイスター研修会「徳山ダムの見学」参加レポート
  [こ] 徳山ダム見学会
  [こ] ダムマイスター研修会「津軽ダム本体工事見学会」
  [こ] ダムマイスター研修会「大夕張ダム見学会」
  [こ] ダムマイスター研修会「浅川ダム見学会」
  [こ] 浅川ダムでテレビの取材があった
  [こ] ダムマイスター自主研修会「鹿野川ダム改造事業見学会」
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。