《このごろ》
『琵琶湖の水とめたろか〜』&ダム写真展案内

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 

これは、あまりにも県として全国的に知名度が低い滋賀県民が、周りの県から見下されて最後の切り札といわんばかりに放つ鉄板ネタの言葉。大都市の近隣でよくありますね。
最近では 琵琶湖の水とめたろか〜 グッズまで売られています。



しかし、結論から言うと MotherLake 琵琶湖の水は止められません。
なぜなら、琵琶湖の水を止めてしまうと滋賀県が水没してしまうからです。

滋賀県を流れる主流の川119本程はどんな小さな川でも一級河川です。淀川水系になるからです。
そうして考えてみると、実は琵琶湖も河川扱いに。

琵琶湖には大小460本もの河川が流れこんでいますが、流出の河川は瀬田川(滋賀県)→宇治川(京都府)→淀川(大阪府)と名前を変えて流れて行き、やがて大阪湾へと注ぐ経路しかありません。
また河川以外には琵琶湖疎水とこのわずか2ルートしか流出経路がありません。
琵琶湖の集水域は水道用水として大阪府 京都府 兵庫県 滋賀県 奈良県 三重県の約1,400万人に利用されています。また、工業用水としても 大阪市 尼崎市 神戸市をはじめとする臨海工業地帯等に供給されています。
したがってその大事な経路瀬田川の瀬田川洗堰を止めるということは琵琶湖の水があふれて滋賀県が水没してしまうという自滅事に、本当は実際にそんなことできっこないのもみんな承知しています。

滋賀県における琵琶湖の占める面積は、意外にも約6分の1。見た目に半分と答える人が多いみたいです。
このようにまだまだ琵琶湖は有名ですが、滋賀県と結びつかなかったり、琵琶湖の大きさを知らなかったり、せっかく滋賀県に大きな琵琶湖があるのですからもっとアピール(自慢)していいと思うのです。

最近では自転車ブームで琵琶湖1周サイクリング『ビワイチ』も有名で、琵琶湖のあちこちでいろいろな関連施設もみられます。キャンプ(グランピング)もブームなので、琵琶湖の湖岸でたくさんのキャンプ施設が設けられています。

この母なる湖に注いでいる川の上流には、いくつかのダムがあります。
琵琶湖が大きい分、このダムも地味なのですがそれぞれに好い顔をもっています。
特徴的な洪水井吐きで有名な青土ダムなどは、唯一滋賀でも訪れる人の多い人気のダムです。

この淀川流域のダム写真展をこの夏に 企画しています。
皆さんの素敵な写真のご応募宜しくお願いします。


場所はウォーターステーション琵琶 

募集期間は 6月1日(土)〜7月5日(金)

展示期間  8月3日(土)〜8月17日(土)午前中

応募先等 詳しいことは こちらのブログをご覧ください。

また、期間中夏休みとあって ダムうちわ体験 堰カレーキーホルダー体験等企画中。
琵琶湖に流入する河川の上流、下流にあるダムを 沢山の方に知っていただけますように。

(2019.5.22、滋賀&ダム友の会 bright,b)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (写真展・写真館)
  [こ] ランドスケープ 柴田敏雄展
  [こ] 写真展「土木を撮る」〜ダムの写真が1枚
  [こ] ダムマイスターの山口さんが写真展
  [テ] 山口さんの写真展を見てきた
  [こ] 御母衣電力館・MIBOROダムサイドパークで写真展
  [こ] 西山芳一写真展「SADO MINE 佐渡鉱山」
  [こ] 増山たづ子さんの写真展に行ってきた
  [こ] ダム写真展を開催します
  [こ] 写真展用の小冊子ができた
  [こ] ダムマニア展レポート(9)〜展示:写真
  [こ] ダム写真展が業界紙に掲載された
  [こ] ダム写真展、終了
  [テ] 特別インタビュー〜「日本一周ダムファン写真展」が始まった。
  [こ] 「日本一周ダムファン写真展」を見た
  [こ] 写真コンテスト入賞作品展示会を本日から宮ヶ瀬ダムで開催
  [こ] 写真展「ダム美の世界」来週開催
  [こ] 写真展「ダム美の世界」本日スタート
  [こ] 4月20日から日吉ダムで写真コンテスト受賞作品展示会〜初日にはオープニングイベント〜
  [こ] ポスターができた〜写真コンテスト入賞作品展示会in日吉ダム〜
  [こ] 日吉ダムでの展示会とイベントが業界紙に載った
  [こ] レポート:日吉ダムで展示会とイベントを実施
  [こ] 新しいポスターができた〜写真コンテスト入賞作品展示会in日吉ダム〜
  [こ] 4月11日は浦山ダムへ〜写真コンテスト受賞作品展示会を開始・オープニングイベントを開催〜
  [こ] 写真コンテストの展示会が業界紙に
  [こ] 写真コンテスト入賞作品の展示が浦山ダムでスタート〜 初日の11日にはイベント 〜
  [こ] 写真コンテスト入賞作品展示会・建設通信新聞の記事
  [こ] 9月2日から浦山ダムで「秩父4ダム写真展」
  [こ] 写真コンテスト入賞作品を奈良俣ダムで展示中
  [こ] 写真コンテストの入賞作品を浦山ダムに展示中!
  [こ] 秩父4大ダム巡り日帰りバスツアーを行います
  [こ] ダム博物館まもなくオープン!
  [こ] ダム博物館分館第一号オープン!
  [こ] 吉祥寺でダムの写真展が開催されます
  [こ] 業界紙に写真コンテスト展示会などの紹介記事
  [こ] 日吉ダムインフォギャラリーでダム協会写真コンテスト入賞作品展示会〜初日には表彰式とオープニングイベント〜
  [こ] 「ダムとモデル撮影会」を開催
  [こ] 写真館に第14回写真コンテストの優秀作品を展示
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。