2011年11月19-25に相模湖交流センターで開催されたダムマニア展では、1階のギャラリーで様々な展示があったが、その一部として写真が展示されていた。全国の多数のダムマニアが出展したものでかなりの数の写真が、こんな風に、上下2段にずらりと並んでいた。
いろいろな写真があって、よく見て回ると飽きないが、その中からごく一部になってしまうが、以下に印象に残った写真を何枚か紹介する。展示されていた写真を撮影したので、展示写真がうまく写っていないところがあるが、ご容赦ください。
この写真は色がユニークで、目にとまった。「紫」というタイトル、dasheloさんの作品で、土師ダムのもの。「ダムには珍しく(?)こんな色のライトアップ。」とのコメントが。土師ダムのライトアップだが、不思議な色に仕上がっていて、魅力的に見えた。
色鮮やかな空と水面。山口勲さんの作品。地元の相模ダムを撮ったもの。確か、以前に山口さんが個人の写真展を開催したときには、相模ダムのモノクロの写真が展示してあったように思う。最近は、色鮮やかな写真に転身したのだろうか。
一転してこれは渋い。「冬の湯田ダム」とある、ふかちゃんの作品。寒さと、その中でのたくましさと。湯田ダムはいつの季節にも堂々とした姿がいいように思うが、この写真を見ると雪の時期に見に行きたくなってしまう。
中空重力式ダムの内部を撮った写真。「ホローグラビティ」とタイトルがあり、新潟県の内ノ倉ダムのもの。のいさんの作品。よく中空重力式の内部を撮った写真があるが、これは壁に取り付けられた構造物が一緒に写っていて、空洞の高さと大きさが感じられる。
「肌に歴史を刻む」とタイトルのあるひろ@さんの作品。富山県の仙人谷ダムをかなり近くから撮ったもの。このダムは、簡単には近寄れない。だから、なかなか写真がない。これは貴重なものだ。ひろ@さんは確か黒部川を歩いて登ったとか。
三国川ダムをこの角度から撮った写真はよく見かけるが、これは雪の夜景。しかも、夜ダム、雪ダムで知られる萃香さんの作品。「Moonlight」とタイトルがあるので、あの明るいのは、月なのだろうか。
|