ゴールデンウィークが近付いてきた4月末。御母衣ダムのダム湖畔にある荘川桜はこの時期、やっと見ごろを迎えます。 これは「良く咲いた」と言われている2008年の荘川桜です。その年によって荘川桜の花の付きは色々です。今年は豪雪の影響もあってか4月の末でもまだ蕾は固く、見頃はもう少し先になりそうです。
御母衣ダムの下流側にある御母衣電力館・MIBOROダムサイドパークでは、御母衣ダム・御母衣発電所の運転開始から50周年に当たる今年、館内に『荘川桜記念館』をオープンすることになりました。
プロ写真家の手による素敵な荘川桜のパネルがいっぱい並んでいます。
そして建物の2階には、休憩所があるんですが、そこでダムが大好きなダム愛好会メンバーによるミニ写真展「御母衣ダムと仲間たち」が開催されています。 御母衣ダムと大白川ダムと大黒谷ダムと白水ダム。
荘川桜と御母衣ダムにお越しの際は、ぜひ、御母衣電力館・MIBOROダムサイドパークにも足をお運びください。
(参考)ミニ写真展「御母衣ダムと仲間たち」について 展示期間は、4/24〜初夏の予定。 出展者は、ダム便覧にも沢山の写真を提供してくれている愛好家の方々数名です。
|