今年の5月から8月まで、江東区古石場文化センターで「ダム講座」を担当させていただきました。この講座を通じて、一般の方でダムに関心を持たれている方が本当に多いという感触を得ました。その一方でダム巡りを行いたいと思っても、具体的にどうしたらよいか分からないという方もいらっしゃるようでした。そこで、今回、秩父4ダムを巡るツアーを企画してみました。今回、初めての試みとして、平成28年10月29日(土)に行います。
ツアーは池袋駅集合で、途中京浜東北線の川口駅を経由して秩父方面に向かう予定です。見学するダムは浦山ダム、合角ダム、滝沢ダム、二瀬ダムで、4種類のダムカードと最後に二瀬ダムのスペシャルカードをもらうことを目指します。今回は、ダム巡りの入門編と位置付けたため、ヘルメットをかぶって普段一般人が行けない場所を見学するような内容は含まれておりません。その代り日本ダム協会さんのご厚意で、同日に行われるダム博物館写真館オープニングセレモニーに参加することができます。
ダム博物館については、「このごろ」過去の記事、9月6日、9月7日に詳細な説明があります。また、ダム便覧のトップページにもあります。
ツアーを企画してから募集開始までの期間が短期間であったため、お伝えできることは、集合場所や目的地等です。これから検討する課題が山積しておりますが、参加される方の心に残るようなツアーにしたいと思います。
 お問合せ・お申込みは、 フレンドリートラベル 03-5117-2811(平日9:30〜17:00) です。先着25名様限定で実施を検討しております。
|