《このごろ》
平成29年度浅瀬石川ダムクレストゲート試験放流日程決定

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 平成29年2月28日(火)、浅瀬石川ダム管理所において、「浅瀬石川ダム試験放流プロジェクト委員会」が開催されました。
 委員会の中では、今年度実施した試験放流(平成28年4月27日、29日)の結果報告から、今後の課題と、来年度に向けた内容などが話し合われました。


クレストゲート試験放流計画資料

 実施結果ですが、試験放流そのものについては、必要最小限のメニューを計画工程どおりに実施する事ができました。
 試験では、ゲートの振動や、放流に伴う騒音、振動の発生など計測の結果、問題となる振動の発生や、環境基準を超過する様な騒音、振動の発生が無いことなどを確認しております。

 試験以外の面では、2日目の29日は天候に恵まれませんでしたが、それでも2日間で約1,700名もの多くの来場者がありました。
 そして、あまりにも多くの来場者となった事から問題となったのが、駐車場です。
 当日は、ダム資料館駐車場や、想い出の広場、堤体右岸直下の浅瀬石川発電所や津軽広域水道企業団の施設がある広場まで駐車場として開放しましたが、それでも止めきれない車両が道路に溢れてしまいました。

 今後の実施において最も大きな課題です。
 そこで、来年度の実施にあたっては、近隣で最も広い駐車場を保有している「津軽伝承工芸館」の駐車場をお借りすることと、無料のシャトルバス運行のご協力を頂ける様調整を行っております。
 また、ダム資料館から、流木処理場、想い出の広場間についても、別途シャトルバスの運行ができないか検討を行うこととしました。
 現地での混乱や事故を避けるため、昨年駐車していた堤体右岸直下の広場については、駐車できなくなることについて、ご理解とご了解頂ければと思います。
 想い出の広場の駐車場については、お身体の不自由な方の専用駐車場として考えております。


浅瀬石川ダム周辺の駐車場

 そして、来場された方々の「おもてなし」については、以下の様な話題がありました。
 ・試験放流での限定ダムカードの配付(Ver2.0)
 ・西十和田旅館組合加盟店での日帰り入浴割引(検討中)
 ・道の駅虹の湖レストハウスでの通年ダムカレー販売(予定)と割引(検討中)
 ・道の駅虹の湖で販売の「黒石素材スープ」の100円割引(予定)

 この他、試験放流実施に合わせた特別見学の開催や、ライトアップの実施についても話題となりました。
 特別見学会ですが、予定としては、クレストゲート下段管理橋から、放流の瞬間を見て頂ける様な内容を考えております。
 詳細については、ホームページ等でご案内したいと思いますので、決定までもう少々お待ち頂ければと思います。


プロジェクト委員会の様子

 さて、それよりも気になるのは日程ですが、4月28日(金)、29日(土)の2日間で行います。
 天候に恵まれることを願うしだいです。

 また、試験放流の実施にあたり、ご意見等ございましたら、お気軽に下記までご連絡頂ければと思います。


ご意見:浅瀬石川ダム試験放流プロジェクト委員会あて
アドレス:aseishi@thr.mlit.go.jp

[関連ダム] 浅瀬石川ダム
(H29.3.7、国土交通省浅瀬石川ダム管理所)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (試験放流・点検放流・越流・・・)
  [こ] 志津見ダムの試験放流
  [こ] 試験湛水越流を見学(その1)
  [こ] 試験湛水越流を見学(その2)
  [こ] 草木ダム、クレストゲートから放流
  [こ] 湯田ダム試験放流
  [こ] 浅瀬石川ダム試験放流日程決定!!
  [こ] 浅瀬石川ダムの試験放流
  [こ] 湯田ダムクレスト放流を見に行ってきました
  [こ] 味噌川ダム点検放流見学レポート
  [こ] ダムカードで知る味噌川ダム
  [こ] 津軽ダム試験放流(前編)
  [こ] 津軽ダム試験放流(後編)
  [こ] 迫力のツインホロージェット〜温井ダム水位低下放流〜
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。