どんなダム一覧(ダム名順)
- 8 ページ -

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 8 [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
四十四田(元)
(しじゅうしだ)
岩手県盛岡市上田字松屋敷 
重力式コンクリ−ト・フィル複合ダム
___ 「日本のTVA(Tennessee Valley Authority)」とも呼ばれた壮大な計画に基づき建設された北上川の5ダムのうちの一つで、北上川本川にある唯一のもの。当初はフィルダムで計画されたが、その後、コンクリートダムを主体として、左岸取付部の風化地帯および右岸の堆積層部分にフィルダムを接続させる複合ダムに。
酸性水対策を実施
___ 上流から酸性の強い松尾鉱山の坑内水が流れ込み、北上川は長年魚も住めない川だった。このため、ゲート関係にステンレス材を使用する等の対策が取られた。現在では、中和処理によって北上川に清流が戻っている。
桜の名所
___ ダムの周辺に、600本の桜が植えられている。ダム湖のバックには岩手山が見え、季節には花見が出来る。桜の開花の頃に、毎年「ファミリーレイク祭」が開催される。
ダム湖は「南部片富士湖」
___ 昭和44年、観光協会が募集・決定。このダムは、岩手山の南東の裾野に位置し、そこから見る岩手山の頂上は半分欠けているように見えるので、一名南部片富士とも呼ばれる。ここから命名。
地蔵原
(じぞうばる)
大分県玖珠郡九重町大字町田 
遮水壁を持つ
___ 上流面に遮水壁を持つアースダム。土木学会の「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2000選 」に選定されている。
七ヶ宿
(しちかしゅく)
宮城県刈田郡七ヶ宿町字切通 
洪水吐にベルトコンベヤ方式を採用
___ ダムの洪水吐は延長330m、高低差63mの開水路シュート形式。コンクリート量17万m3を有する大規模構造。施工の合理化を図るため、ベルトコンベヤ工法を採用し、コンクリートの連続運搬とスプレッダーによる連続打設を実施。
高さ80mの大噴水
___ 高さ80mの大噴水がある。景観上の役割も果たしているが、主には水質保全設備。平成16年9月に補修工事が終わり、冬場を除いて4月から11月に運転されている。
受益自治体などがダムクリーン作戦
___ 水源地の環境を流域全体で守ろうと、ダムから水道水の供給を受ける下流の仙台市、七ケ浜町などが、七ケ宿ダム湖周辺でクリーン作戦を行っている。2003年から毎年実施しており、2006年には、8市町の職員と、宮城県仙南・仙塩広域水道事業所の職員ら約80人が参加し、大量の空き缶やペットボトルなどを拾った。
ダム湖をまたぎ、こいのぼり
___ 毎年、4月から5月の時期に、ダム上流の両岸に約200メートルのワイヤロープを張り、こいのぼりを泳がせる。
七川
(しちかわ)
和歌山県東牟婁郡古座川町大字佐田 
こいのぼり、桜と競う
___ 桜の名所として知られる七川ダム湖畔で、色とりどりのこいのぼりが元気よく泳ぐ。満開の桜と華やかさを競う。地域おこしを目的に2000年から実施。桜はソメイヨシノが約3000本のあり、4月上旬には桜まつりが行なわれる。
志津見
(しつみ)
島根県飯石郡飯南町角井 
堤頂構造を簡素化
___ 常用洪水吐はダム管理の簡素化と維持管理費用の縮減を目的として、自然調節方式(ゲートレス)とし、一方、非常用洪水吐きは自由越流頂構造に。自由越流頂構造の場合通常は、非常用洪水吐の上に橋を架けて天端道路とする構造が多いが、自然越流頂を道路として使う構造になっている。橋を架ける必要がなく、構造が簡素化され、建設コストの縮減にもなる。
人気の「願い石にメッセージを書こう」
___ インフォメーションブースでは、ケースの中の「願い石」にメッセージを自由に記入してもらっているが、これが人気だそうだ。願い石は平成18年の春から打設を開始する志津見ダムのコンクリート材料に使用される。堤体の一部になるということか。
ダム湖は「志津見湖」
___ 2009年11月に地元住民、学識経験者、行政関係者で構成する湖名選考委員会を設置。一般公募で県内外から寄せられた案を参考に、委員会内で選考。2010年9月に結果を発表。志津見湖は水没する地区名に由来。
四時
(しとき)
福島県いわき市川部町字大沢 
太平洋が見える?
___ ダム天端から、太平洋が見えるらしい。海岸までは5キロ以上離れているようだが。
品木
(しなき)
群馬県吾妻郡中之条町入山字品木 
強酸性を石灰で中和
___ 吾妻川は、草津白根山に起因する酸性河川によって魚も棲まない「死の川」と呼ばれてきた。草津温泉方面から流入する湯川の強酸性の水に草津中和工場で石灰を混ぜて中和。湯川はダム湖に流入するが、ダム湖は、中和のために投入された石灰と酸との化学反応の結果発生する中和化合物を収容し、湖内をゆっくり水が流れることによって中和反応を促進する機能を持つ。吾妻川は、魚が生息する川に生まれ変わった。
堆砂率が高いダム
___ 平成12年度の国土交通省の調査によると、堆砂率(堆砂量/総貯水容量)が79.8%。総貯水容量100万立方メートル以上のダムの中で13番目に堆砂率が高い。上位は発電専用ダムが占めており、それ以外のダムとしては2番目に高い。これは、品木ダムが酸性を石灰で中和する機能を果たしているためで、通常の堆砂とは異なる。
ダム湖は「上州湯の湖」
___ 日光の湯の湖に似ているところから名付けられたという。中和の結果できる沈殿物が堆積している。
柴木川
(しばきかわ)
広島県山県郡安芸太田町 
読者の情報で追加
___ 三段峡の入り口にある中国電力の発電用のダム。堤高が15.5mあるが、なぜか「ダム年鑑」に(従って、「ダム便覧」にも)掲載されていなかったが、ダム年鑑の読者の情報で、追加された。
四万川
(しまがわ)
群馬県吾妻郡中之条町四万 
上信越高原国立公園
___ 奥四万湖は上信越高原国立公園内にある。建設に当たっては、自然環境への影響に配慮した。湖の水の青さも特筆もの。なお、四万湖は中之条ダムのダム湖名で、まぎらわしい。
城壁を思わせる
___ 景観に配慮して、堤体下流面は、化粧型枠により石積み風に。美しい城壁を思わせるとの評もあるが。
ダム天端高欄には陶板画
___ ダム天端高欄には地元中之条町の小学生たちが作成した陶板画が。
周辺整備に力を入れる
___ 観光客の多い地域であり、地域の人々や観光客に広く愛されるような周辺整備を進める。赤沢やすらぎ広場、栂(つが)の広場、稲包(いなつつみ)せせらぎ公園などを整備。四万せせらぎ資料館では、「四万川ダム堤体模型」「四万川ダム周辺地域模型」やパネル写真を展示。日帰り入浴施設「こしきの湯」が併設されている。
下流に四万温泉
___ 直下流に四万温泉郷が広がる。歴史のある古くからの温泉で、四万の病いを直すという。現在では、趣きある木造建築の旅館とともに、近代的なホテルも立ち並ぶ。
島地川
(しまぢがわ)
山口県周南市大字高瀬字青ヶ平 
世界初のRCD工法によるダム
___ 堤高89mの重力式コンクリートダム。建設省が世界に先駆けてRCD工法を開発し、ダム本体の内部コンクリートをすべてRCD工法で打設した最初のダム。RCD工法は1974年から建設省が中心になって研究開発。大川ダムのマットコンクリート、新中野ダムの減勢工が施工されたが、ダム本体については1978〜80年に島地川ダムで初めて施工。
国道が上を通過
___ 国道376号線がダムの上を通過。道路が通るのはよくあるが、国道が通るのはそれほど無いのでは。
ダム湖は「高瀬湖」
___ 昭和56年命名。ダム湖付近の大字名が高瀬で、ダム下流の渓谷は高瀬峡と呼ばれていたことによる。
島ノ瀬
(しまのせ)
和歌山県日高郡みなべ町大字東神野川字黒松 
桜とこいのぼり
___ ダム周辺には約800本のサクラがあり、その開花に合わせ、ダムを管理する南紀用水土地改良区と地元有志が毎年協力してこいのぼりを揚げている。
清水沢
(しみずさわ)
北海道夕張市清水沢清湖町 
北炭の自家発電用ダムとして建設
___ もとは北海道炭礦汽船(北炭)が北炭夕張炭鉱等に電力を供給するための自家発電用水力発電として建設。炭鉱の閉山によって平成6年にダムの水力発電所は北海道企業局に譲渡された。
清水目
(しみずめ)
青森県上北郡東北町字清水目 
オートキャンプ場
___ すぐ下流にオートキャンプ場がある。10区画あり、トイレ、炊事場、展望台などを備えている。料金は無料のようだ。林に囲まれた静けさ満点。
下筌(元)
(しもうけ)
大分県日田市中津江村栃野 
蜂の巣城で有名
___ ダム建設史上最大の紛争と言われる「蜂の巣城紛争」。室原知幸氏を中心に13年余りに渡って反対運動が繰り広げられた。その後の公共事業の進め方に多大な教訓を残した。
ダム天端高欄にあるダム銘板は室原氏の書
___ ダム天端高欄にあるダム銘板の「下筌ダム」の文字は、蜂の巣城主・室原知幸氏が砦に立てるために書いた「下筌ダム反対」の文字からとったという。
ダム湖は「蜂の巣湖」
___ 昭和63年、「森と湖に親しむ旬間」を機に公募、命名。ダム建設時の「蜂の巣城紛争」に因んだもの。
下筌(再)
(しもうけ)
大分県日田市中津江村栃野 
松原ダムと併せて再開発
___ 松原ダムと併せて再開発。貯水池使用計画を運用変更することにより、新たに流水の正常な機能の維持増進を図る。
蜂の巣城で有名
___ 1972年にできた下筌ダムは、ダム建設史上最大の紛争と言われる「蜂の巣城紛争」で有名。室原知幸氏を中心に13年余りに渡って反対運動が繰り広げられた。その後の公共事業の進め方に多大の教訓を残した。
松原ダムと一体運用
___ すぐ下流に松原ダムがあり、下筌ダムと松原ダムは一体的に運用されている。2ダムでひとつといった感じに。
ダム天端高欄にあるダム銘板は室原氏の書
___ ダム天端高欄にあるダム銘板の「下筌ダム」の文字は、蜂の巣城主・室原知幸氏が砦に立てるために書いた「下筌ダム反対」の文字からとったという。
ダム湖は「蜂の巣湖」
___ 昭和63年、「森と湖に親しむ旬間」を機に公募、命名。ダム建設時の「蜂の巣城紛争」に因んだもの。
下久保
(しもくぼ)
群馬県藤岡市保美濃山 
ダム名は水没地の地区名から
___ 水没地の大部分が鬼石町大字下久保地区であった。この地区名をとって下久保ダムに。
主ダムと副ダムがほぼ直角に
___ 主ダムと副ダムがほぼ直角にL字型になっている。珍しい。主ダムと副ダムをあわせると、堤頂長605m余。既設の重力式コンクリートダムとしては日本一長い。
310世帯が水没・移転
___ ダムの建設のために310世帯(773棟)が水没・移転した。また、学校・官公署が11棟あった。
貯水池上流部に貯砂ダムを建設
___ ダムの堆砂速度は計画の倍以上にもなった。このため、貯水池上流部に貯砂ダムを建設。平成13年3月に完成。そこから年間約3万m3の砂利を採取し、コンクリートなどの材料として有効活用。
近くに冬桜の名所や三波石峡が
___ 近くの桜山森林公園や城峯公園は冬桜の名所。国の天然記念物に指定されている。11月中旬〜12月上旬が見頃。下久保ダムのすぐ下流が三波石峡。三波石の巨岩名岩が並んでいる。
ダム湖は「神流湖」
___ 昭和44年にダム湖周辺の関係4町村で協議して、命名。河川名から。湖岸は春になるとソメイヨシノが咲き、湖ではボート遊びやへらぶな・ブラックバス・わかさぎなどの釣りが楽しめて、多くの釣り客や観光客が訪れる。
下小鳥
(しもことり)
岐阜県飛騨市河合町大字保字西中岩 
湖畔に桜
___ 湖畔には桜が植えられ春には花見、秋には紅葉がダム湖に映え、四季折々の景色が楽しめる。
下の原(再)
(しものはる)
長崎県佐世保市下の原町4 
嵩上げにより貯水量を増大
___ 既設ダムについて5.9m嵩上げし、貯水量を増大を図って、渇水に対処する。
全国初の渇水対策容量の水利権許可
___ 平成13年1月23日、長崎県知事により下の原ダムの嵩上げに関する水利権が許可された。嵩上げによってダムは、異常な渇水時にも必要最小限の水を補給できる、渇水対策容量 を備えることになる。渇水対策容量を確保したダムの建設は、他にもあるが、水利権が許可されたのは、全国で初めて。
下湯
(しもゆ)
青森県青森市大字荒川字横倉 
温泉跡には露天風呂も
___ ダムの上流には水没した温泉の跡がある。本格的な管理はされていないようだが、今も露天風呂として使えるところも。あちこちから温泉がわき出ていて、周辺で山菜を採ってきてゆでることもできるという。
ダム湖は「下湯平成湖」
___ ダムは、平成元年に竣工した。それで、ダム湖は下湯平成湖に。静かなたたずまい。
十王
(じゅうおう)
茨城県日立市十王町友部字道保内 
噴水がある
___ 最大吹き上げ高50mの噴水がある。吹き上げ方式は3パターン。夜間のライトアップも行われているようだ。
十王パノラマ公園
___ 十王ダムを見下ろす高台に、常磐自動車道の十王トンネルのほぼ真上に十王パノラマ公園がある。ランドマークとなるUFO型の展望台からは阿武隈山系の山々や太平洋など360度のパノラマが。イベント広場やお花見広場、ローラー滑り台なども。
庄川合口
(しょうがわごうぐち)
富山県砺波市庄川町金屋字小川原 
多数の取水口を統合
___ 庄川平野部の農業用水として、左岸には二万石七千石用水をはじめ6ヶ所、右岸には4ケ所の用水があって、それぞれ独自に取水口を持っていたが、河道が一定せず取水口からの導水は常に困難をきたし、用水不足による被害が多大だった。そこで、合理的な取水方法として、用水の合口のため庄川合口ダムが築造された。これによるかんがい面積は11,000haにも及び、富山県内農地の約2割を占めている。庄川合口ダムでは、水力発電も行われており、ダム施設の管理は関西電力が富山県より使用許可を受けて行っている。
登録有形文化財
___ 我が国屈指の大扇状地を潤し、穀倉地帯の近代化を支えたとして、2004年に国の登録有形文化財に指定された。
魚道がある
___ ダムの左岸川に魚道が整備されている。階段式魚道のようだ。
定山渓
(じょうざんけい)
北海道札幌市南区定山渓八区 
改名したダム
___ 元は河川名から「小樽内ダム」だったが、小樽市にあると間違われないよう、定山渓ダムに改名。すぐ下流が札幌市の奥座敷と形容される定山渓温泉。
公園とダム資料館
___ 下流側に公園が整備されていて、そこに入場無料のダム資料館もある。手動発電装置があり、発電量がわかる。ダム下流の自然林の紅葉が美しい。また、ダムから見る紅葉もいい。ダムは今や観光名所に。
ダム湖は「さっぽろ湖」
___ 近くにある豊平峡ダムのダム湖が定山湖であったため、一般公募して「さっぽろ湖」と命名。
正善寺
(しょうぜんじ)
新潟県上越市上正善寺 
湖畔にアジサイ
___ ダム湖畔には5,000本のアジサイが植栽されていて、6月下旬から7月中旬には花が咲いてきれいだ。
浄土寺川
(じょうどじがわ)
福井県勝山市村岡町浄土寺 
目的に「消流雪用水」
___ 目的に「消流雪用水」が入っているダムは、全国に数例しかないが、そのうちの一つ。
上流に貯砂ダム
___ ダムの上流にかなり大規模な貯砂ダムがある。堤高22.0mの重力式コンクリートダムで、魚道も整備されている。
城端
(じょうはな)
富山県南砺市上原 
目的に「消流雪用水」
___ 目的に「消流雪用水」が入っているダムは、全国に数例しかないが、そのうちの一つ。
城原川
(じょうばるがわ)
佐賀県神埼市神埼町 
計画見直しの動き
___ 現計画は治水の他、利水も含めた計画だが、治水機能のみにしたダムにする方向で、見直しの調整が進んでいるようだ。
青蓮寺
(しょうれんじ)
三重県名張市青蓮寺字ガオヤ 
水資源開発公団が最初から手がけた第一号ダム
___ 水資源開発公団が実施計画調査段階から手がけた。公団が直轄から引き継いだのではなく、最初から手がけたダムとしては第一号。
中央越流型非対称放物線不等厚アーチダム
___ アーチダムだが、詳しくは中央越流型非対称放物線不等厚アーチダムという難しい名前が付いたタイプのダム。日本に1、2例しかないという。
昭和池
(しょうわいけ)
福岡県北九州市小倉南区大字朽網 
両岸に洪水吐
___ アースダムだが、自由越流式の洪水吐が左右両岸にある。改修で追加されたのかもしれない。
庶路
(しょろ)
北海道白糠郡白糠町滝の上 
ダム湖は「Green Lake 庶路」
___ 地元の白糠町が公募し、119件の応募の中から「Green Lake 庶路」が選ばれた。「ダム周辺で多くの人が植樹するなどし、緑に囲まれた湖になってほしい」という願いが込められているという。平成16年10月13日の完成式典のときに、命名者へ感謝状などが贈られた。英語表記を含むダム湖名は珍しい。
白石
(しらいし)
千葉県旭市 
銚子市の水道用ダム
___ 正式名称を銚子市水道部白石貯水場というらしい。銚子の水道は、昭和13年に始まったが、当初は井戸で地下水を汲み上げていた。その後の水需要の増大に対処するため、当時はまだ市外だった海上郡船木村の高田川に新水源を求め、白石ダムが建設された。
風力発電用風車が見える
___ ダム天端から直ぐ近くに風力発電用の風車がが見える。高さ65mの白いタワーに直径70.5mのブレード(羽根)が取り付けてある巨大なもの。あたりに6基ある。
白岩川
(しらいわがわ)
富山県中新川郡立山町中蔵 
複合ダム
___ 重力式コンクリートダムロックフィルダム複合ダムダムサイトの地質が風化されやすい左岸で形成されていて、大規模な重力式コンクリートダムを建設するのが困難であったため、複合ダムとなった。
海が見える
___ 海岸からかなり離れているが、天端からは富山湾が見えるらしい。もっとも、天端は立ち入り禁止のようだが。
白川(再)
(しらかわ)
奈良県天理市和爾町 
溜池を嵩上げ
___ 農業用の白川溜池(アースダム)の堤体を4.5m嵩上げし、新たに治水機能を付加。旧堤体下流面に、旧堤体を取り込んだ形で築堤。
周囲は公園
___ 周辺には、「万葉の森」、グラウンドなどがあり、公園として整備されている。岸からの釣り人も多いらしい。
白川
(しらかわ)
山形県西置賜郡飯豊町大字高峰 
周辺はは山菜の宝庫
___ 飯豊連峰を望み、山形県の豪雪地帯に築かれたダム。周辺はワラビ、ゼンマイ等の山菜の宝庫。
マラソン大会
___ 白川ダム湖岸公園で、毎年5月第2日曜日に「全国白川ダム湖畔マラソン大会」が開催される。2km、5km、10kmのロードレース。残雪の中に咲く山桜と新緑に囲まれて走る。
しろがね
(しろがね)
北海道上川郡美瑛町字平和5893番3 
珍しい平仮名表示ダム
___ このダムの潅漑補給地区名によりこう名付けられた。付近には白金温泉などがあり、漢字表記。Yahoo地図では漢字表記で白金ダムとなっているが正式には平仮名のようだ。
十勝岳を背景に
___ 十勝岳を背景にし、周囲の緑に囲まれたダム湖は、景観が四季折々に美しい。
ダム湖は「四季彩湖」
___ 公募により命名。十勝岳を背景に季節の織りなす景観のすばらしさによる。
城川
(しろかわ)
新潟県十日町市室野字大開 
立派な重力式コンクリートダムに見えるが
___ 写真だけを見るとすごく立派な重力式コンクリートダムに見えるが、実は小さい。巨大ダムと比べるとミニチュアサイズだが、何か存在感があるとも。
白丸調整池
(しろまるちょうせいち)
東京都西多摩郡奥多摩町 
東京都交通局の発電専用ダム
___ 発電専用ダムで、ダム直下に東京都交通局の白丸発電所があり、水力発電を行っている。電力は、東京電力へ売却。
魚道を整備
___ 平成7年度に工事に着手し、14年4月竣工。開水路部とトンネル部とに分け、魚道形式もアイスハーバー型魚道と潜孔型魚道の2つの形式を採用。魚道落差27m、魚道延長332m。対象魚種はヤマメ、サクラマス、アユ等。堤高が30mを超えるダムについての魚道は、比較的少ない。
白水川
(しろみずがわ)
山形県東根市泉郷字梨木平地先 
公園化されている
___ ダム周辺部に遊水広場を初め6広場が整備され、広く一般に解放されている。キャンプなどもできるようだ。それに反して、ダム天端は立ち入り禁止のようで、開放を望む声も。
城山
(しろやま)
神奈川県相模原市緑区川尻 
神奈川県企業庁の揚水発電
___ 神奈川県企業庁の城山発電所で、城山湖(本沢ダム)を上部貯水池、津久井湖(城山ダム)を下部貯水池として揚水発電が行われている。城山発電所は、わが国初の大規模な純揚水式発電所らしい。
天端を国道が通過
___ ダムの天端を国道413号が通る。天端に道路があるダムはよくあるが、国道が通過するダムはそれほど無いのでは。交通量がかなり多い。
ダム湖は「津久井湖」
___ ダム湖が城山町の他、津久井町にもまたがるため。城山湖は本沢ダムのダム湖名でまぎらわしい。
四和
(しわ)
青森県十和田市大字滝沢字上指久保 
洪水吐にフラップゲート
___ 普通のアースダムだが洪水吐にフラップゲートがあるのが珍しい。巻き上げ式で、上部にある巻き上げ機が目立つ。
神一
(じんいち)
富山県富山市片掛 
神通川第一ダムとも呼ばれる
___ 発電所の名前からか、神通川第一ダムと呼ばれることが多い。正式名称が別名の省略形のようになっている珍しい例。
新猪谷
(しんいのたに)
岐阜県飛騨市神岡町西茂住 
すぐ脇を国道が通る
___ ダム湖のすぐ脇を国道41号線が通っている。接していて通ると怖いと感じることもあるらしい。
新内川
(しんうちかわ)
石川県金沢市小原町 
これがダム?
___ 堤高が低くて、ゲートもないので、ダムらしく見えないという珍しいダム。付近は立ち入り禁止で、遠望するしかない。
新桂沢(再)
(しんかつらざわ)
北海道三笠市桂沢 
既設ダムを嵩上げ
___ 既設の桂沢ダムを嵩上げ。旧堤体の下流側に、旧堤体を取り込む形で建設。
新宮
(しんぐう)
愛媛県四国中央市新宮町馬立 
愛媛分水
___ ここから法皇山脈を越えて瀬戸内海側へトンネルで分水されている。
赤いラジアルゲート
___ がっしりした赤いラジアルゲートが4門。鮮やかで、たくましく。色を変えないでほしいと思ってしまう。
管理所は山の上
___ 普通管理所は堤体近くにあるが、ここは、場所がとれなかったためか、堤体から切り立った山をだいぶ登ったところにある。見晴らしが良さそうだが、ダムまで行くのが大変?
新小荒(再)
(しんこあら)
新潟県東蒲原郡阿賀町豊実 
ゲートレス化
___ 既設の小荒ダム(堤高23m)のダム高を下げゲートレス化。小荒発電所の発電設備が老朽化したことに伴い、発電規模を拡大のうえ再開発を図るための工事の一環。
新郷
(しんごう)
福島県喜多方市高郷町大字塩坪字北道上下 
土木遺産
___ 土木学会の「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2000選 」に選定されている。多雪地帯であるため、ゲートピア上の通路が被覆されている。
新小戸六
(しんこどろく)
青森県つがる市森田町床舞 
つがる地球村
___ ダムに隣接してつがる地球村。つがる市が設置する岩木山山麓の広大なアウトドアゾーン。管理は、つがる地球村株式会社に委託。大規模な野外円形劇場やログハウスなど5つのゾーンからできている。源泉かけ流しの天然温泉もあり、のんびり心と体を癒すことができる。オートキャンプ場は炊事場やシャワー等が完備し、71台の車が収容可能。
神三
(じんさん)
富山県富山市須原 
天端通路が歩ける
___ 階段を上っていけば、天端通路が歩ける。だが歩くのが怖いような通路のようだ。
神通川第三ダムとも呼ばれる
___ 発電所の名前からか、神通川第三ダムと呼ばれることが多い。正式名称が別名の省略形のようになっている珍しい例。
真山1号
(しんざんいちごう)
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢 
海が見えるダム
___ 数キロ先は日本海。天端から海が見える。さらにその先に遠く白神山地が見えるらしい。
神代
(じんだい)
秋田県仙北市角館町白岩 
土木遺産
___ 土木学会の「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2000選 」に選定されている。多雪地帯であるために、ゲートピア上の通路は壁と屋根で囲われている。
新滝の池
(しんたきのいけ)
大阪府泉佐野市上之郷 
堤体が赤い
___ 堤体全体が、赤い色をしていて、びっくり。堤体の色としてはごく珍しいのでは。緑の中で映える色にしようということで赤が選ばれたらしい。堤体の形がアーチ状なのも変わっている。
堤体の下流が見えない
___ 堤体の下流面に工事の残土を盛りたてて木を植えているので、下流から見ると上端を除いて見えない。
新溜池
(しんためいけ)
岐阜県中津川市坂本千旦林 
ダム湖は「ひょうたん池」
___ ダム湖は「ひょうたん池」と呼ばれ、管理釣り場になっている。レインボートラウト、ブラウントラウト、イワナ、アマゴなどが放流されているという。
新鶴子
(しんつるこ)
山形県尾花沢市大字鶴子字屋敷平国有林 
ダム湖は「平成湖」
___ 「へいせいのみずうみ」と読む。平成にできた湖という意味。もっとも、現地にあるダム湖名の碑には、「平成の湖」とあるので、どちらの表記が正しいのだろうか。
新豊根
(しんとよね)
愛知県北設楽郡豊根村古真立字月代1 
珍しい非対称放物線ドーム型
___ アーチ式ダムだが、珍しい非対称放物線ドーム型だという。地質と地形の条件でこうなった。
中部最大の揚水式発電所
___ 地下80mにある新豊根発電所は、佐久間ダムを下池に、新豊根ダ(みどり湖)を上池にする揚水式発電所。自流併用式揚水発電で発電出力112万5000kW。
アーチダムなのにクレストゲートはローラゲート
___ アーチダムクレストゲートラジアルゲートであることが多いが、新豊根ダムでは、ローラゲートが2門。天端上方にゲートピアが伸びている。
副ダムもアーチダム
___ 副ダムアーチダムの形をしている。放流時には、このアーチダムの全面越流が見られる。
ダム湖は「みどり湖」
___ 一般公募により昭和49年に「みどり湖」と命名。
新中野(再)
(しんなかの)
北海道函館市亀田大森町1番地 
2 1 . 9 mの嵩上げ
___ 昭和35年に完成した既設の中野ダム(函館市水道)を21.9m嵩上げし、治水機能などを付加。下流側を増厚。
ダムの模型
___ ダム下流のダム公園に、北海道内のいくつかのダムの模型がある。公園内の水路にコンクリートで本物そっくりに出来ていて、水をためている。新中野ダム、笹流ダム、豊平峡ダムなど。
新成生(元)
(しんなりゅう)
北海道雨竜郡幌加内町字雨煙内 
再開発で新堤体の一部に
___ 戦前に建設された農業用溜池だったが、再開発嵩上げされ、雨煙内ダムになった。旧堤体は、新堤体の一部になっている。
新成羽川
(しんなりわがわ)
岡山県高梁市備中町西油野 
重力式アーチダムとしては国内最大。
___ 堤高103m、堤頂長289m。ともに重力式アーチダムとしては国内最大。
備中湖は観光スポット
___ ダム湖の備中湖は四季それぞれの景観を演出する観光スポット。ヘラブナ釣りで有名。その他ブラックバス、ブルーギルなども。ワカサギ釣りも盛んであり、諏訪湖で養殖したものを定期的に放流しているが、不調の年もあるようだ。
神二
(じんに)
富山県富山市岩稲 
神通川第二ダムとも呼ばれる
___ 発電所の名前からか、神通川第二ダムと呼ばれることが多い。正式名称が別名の省略形のようになっている珍しい例。
新丸山(再)
(しんまるやま)
岐阜県可児郡御嵩町小和沢字北浦山 
国内最大級の嵩上げ
___ 国内最大級の嵩上げ(24.3m)。既設の丸山ダムのやや下流に丸山ダムと一部が重なる形で新ダムを建設。既設のダムの機能を維持しながら工事を実施。
ダム湖は「丸山蘇水湖」
___ 昭和31年頃から自然発生的にこう呼ばれるようになった。この辺りの渓谷は蘇水峡と呼ばれた。丸山は大字名。
新宮川
(しんみやかわ)
福島県大沼郡会津美里町松坂 
農水省では最初のRCD工法ダム
___ RCD工法により建設したダムだが、RCD工法としては農林水産省では最初のものらしい。
プレキャスト監査廊
___ 監査廊の施工は、工期の短縮、安全性の確保などに効果があるプレキャスト化を検討し、上下2分割式のプレキャスト部材を使用して施工した。
ダム湖は「会津美里湖」
___ 関係町村の住民から公募。ダムの所在する町の名であり、また、ダムの水により地域が水に育まれた美しいふる里となることを祈念したものという。
瑞梅寺
(ずいばいじ)
福岡県糸島市瑞梅寺 
海が見える
___ 海岸からはかなり離れているが、ダム天端からは遠くに海が見えるようだ。
末武川
(すえたけがわ)
山口県下松市大字瀬戸字戒ヶ浴 
文学碑プロムナード
___ ダム天端などには一般から公募した詩、短歌、俳句を石版に彫刻したものを配置していて、文学碑プロムナードと呼ばれる。
ダム湖は「米泉湖」
___ 平成元年、公募、決定。付近の末武川の渓谷は米泉峡と呼ばれているため。
須賀川
(すかがわ)
愛媛県宇和島市柿原字北平乙234−6 
ダム湖は「若山湖」
___ 昭和62年、「森と湖に親しむ旬間」を機に一般公募、命名。周辺は通称若山と呼ばれていたところから。
菅平
(すがだいら)
長野県上田市真田町長 
ダム建設が契機で観光地に
___ 昭和43年にダムが建設されると、それを契機として菅平方式と呼ばれる別荘分譲方式ができ、近くに別荘、ロッジなどが建ち、観光地化が一気に進んだ。
菅野
(すがの)
山口県周南市中須北 
周南地区の水瓶
___ 周南地区に工業用水、水道用水を供給する水瓶としての役割を果たしている。渇水が起こりやすく、しばしば工業用水の自主節水が行われている。
ダム名は水没地の地区名から
___ 水没地は旧都濃郡中須村菅野だった。地区名を残したいと菅野ダムに。
ダムの上を国道が
___ ダムの天端を国道434号が通過。ダムの天端が道路になっているのはよくあることだが、国道なのは余りないのでは。
菅又調整池
(すがまたちょうせいち)
栃木県芳賀郡茂木町大字上菅又地内 
下流に川がない
___ ダム下流に川が見えない。洪水吐から放流された水は、減勢工の先で地下のトンネルに入る珍しい構造になっている。水量が少ないと言うことだろうか。
須川
(すがわ)
奈良県奈良市須川町1596 
奈良市の水道用水専用ダム
___ 小型のアーチダムで、奈良市の水道用水専用ダム。ダム付近は立ち入り禁止で、ダムを見学するには奈良市水道局に申し込まなければならないようだ。
杉沢溜池
(すぎさわためいけ)
山形県米沢市大字簗沢 
難読ダム名?
___ 鬼面川ダムと書いて「おものがわ」ダムと読む。難読? これは河川名をとったようで、鬼面川は、その昔、小野小町が疲れて川のほとりで休んだとき、川面に映った自分の顔がやつれて鬼のようだったという伝説に由来している。
菅沢
(すげさわ)
鳥取県日野郡日南町大字菅沢字川東山 
スキージャンプ式の洪水吐
___ クレストにある非常用洪水吐は、スキージャンプ式の減勢工を採用していて、常用洪水吐ゲート室の屋根がスキージャンプ台になっている。
ダム湖は「日南湖」
___ 昭和45年に日南湖と命名。地元の町名から取った。宮崎県に日南ダムがあるが、そのダム湖は酒谷湖。ちょっとまぎらわしい。
祐延
(すけのべ)
富山県富山市有峰 
日本一の有効落差を誇る発電所
___ 祐延ダムの水を使い、小口川第三発電所で発電をしているが、有効落差621.2mは日本一。昭和6年に運転開始。
初期揚水発電のひとつ
___ 小口川第三発電所は、運転開始3年目の昭和9年5月、発電所に面した真立ダムを下池に、祐延ダムを上池とした揚水発電を開始した。日本で最初の揚水発電は昭和9年4月の池尻川発電所(新潟県)だとされているが、これに遅れることわずかに1月。なお、昭和43年にこの揚水発電は終了している。
長い年月を経た堤体に風格
___ 戦前のダムで、寒冷地にあるため、堤体のコンクリートは凍害で劣化が見られる。補修も行われているが、長い年月を経て見た目には風格があるようにも。
菅生(再)
(すごう)
兵庫県姫路市夢前町莇野 
ゲートレス化
___ 既設ゲート2門を撤去してゲートレス化し、左岸堤趾導流壁を追加するなどの堤体改良工事を実施。
ダム湖は「明神湖」
___ 昭和55年に夢前町長が命名。ダムの近くにある明神山から取った。
菅生(元)
(すごう)
兵庫県姫路市夢前町莇野 
ダム湖は「明神湖」
___ 昭和55年に夢前町長が命名。ダムの近くにある明神山から取った。
菅生
(すごう)
宮城県大崎市菅生 
道路は立入禁止だが
___ ダムへの道路は直前で立入禁止。ダム自体へは行けないが、下流からは田んぼ越しに写真撮影可能のようだ。
鈴池
(すずいけ)
広島県福山市 
天端はゴルフ練習場
___ 天端はゴルフの練習場になっている。池に向かって打つ。
須田貝
(すだがい)
群馬県利根郡みなかみ町藤原 
フライアッシュを初めて使う
___ コンクリートの混和剤としてフライアッシュを採用した最初のダム。混入率20%。
後からできた他ダムのために改名
___ 昭和30年、楢俣ダムとして完成。平成元年近くに奈良俣ダムが完成。奈良俣ダムはダムサイトが楢俣川にあるが、既存の楢俣ダムに配慮して字を変えた。しかしその後、発音が同じで混乱が生じ、先発の楢俣ダムが須田貝ダムに改名。ダムサイトの地名が須田貝。
日本最初の地下発電所
___ 地下70mにある東京電力の須田貝発電所は日本最初の地下発電所として知られる。昭和30年に完成。
ダム湖は「洞元湖」
___ 名前は、ダム上流に流入する支川にある洞元の滝に因んだもの。山に囲まれ、自然の中で静かなたたずまい。
砂子沢
(すなこざわ)
秋田県鹿角郡小坂町小坂字向125 
あなたは ? 人目の「ダムマニア」です!!
___ 秋田県の砂子沢ダム建設事務所のホームページを見ると、『あなたは 0016460 人目の「ダムマニア」です!! 』などと出る。『所長より、「ダムマニア」の皆様へひと言申し上げます!』と言うページもある。『これが真夜中のダムコンクリート打設だ!』の記事は、詳細で勉強になる。ユニークでおもしろいページだ。
ダム湖は「夢砂湖」
___ 2009年9月1日から10月9日まで名称を公募、76件の応募があり、選考委員会で、神奈川県川崎市の赤羽和親さんのアイデアに決定。地域に夢をもたらす湖になってほしいとの願いが込められている。
素波里
(すばり)
秋田県山本郡藤里町粕毛字南鹿瀬内沢3 
珍しい取水設備
___ 灌漑用の温水取水設備がある。貯水の表層部から取水して斜めに下りている管で堤体下部から放流するという珍しい構造。
白神山地の一部
___ 周辺は白神山地の一部で、ブナを主とする広葉樹と秋田杉に恵まれ、素波里湖に映る紅葉は趣がある。
ダム湖は「素波里湖」
___ ダム名と同じ。ダムサイト直下に素波里神社がある。素波里は「窄(すばり)」で、両側が絶壁となったけわしい谷のような地形を意味するという。
摺上川
(すりかみがわ)
福島県福島市飯坂町茂庭 
特徴のある非常用洪水吐
___ 非常用洪水吐は平面湾曲型側水路形式と呼ばれる特徴のあるもの。自由越流式で、越流頂が317mもある。長く湾曲した自由越流頂を水が越えて落下する様子は、非常にきれいだという。
一つの材料山から各種材料を分別採取
___ 一つの材料山からロック材、フィルタ材、コア材コンクリート骨材等の材料を分別採取。材料山を複数造るのに比べ、自然改変を最小限に。
上流仮締切堤でCSG
___ 上流仮締切堤でCSG工法を採用。堤高21.5m、堤頂長115.0m。仮排水トンネルの掘削廃棄岩を有効利用。1995年12月〜1996年3月に施工。ダム現場におけるCSGの初期の事例。
コスト縮減に取り組む
___ 委員会を設けて総合的コスト縮減策を検討。施工計画の変更、構造の変更などメニューは広範。平成10年度までに20項目を選定。検討の結果13項目で33億円の縮減になるという。
水位変動の幅1.5mで環境に優しい
___ 洪水調節用のダムは、雨が多い洪水期間に入る前に貯水池の水量を減らし、大雨を貯める容量を確保。このため、貯水池の水位は、洪水期間の前には低く、洪水期間を過ぎると高くなる。水位変動によって、貯水池の岸には植物が少ない部分ができる。摺上川ダムは、水位変動の幅が僅か1.5m。植物が生えにくい部分の面積が小さく、環境にやさしい設計だという。
森づくり大作戦
___ NPOを始めとするボランティアの協力によって「森づくり大作戦」を実施中。工事用地などに自然の森をよみがえらせるプロジェクト。まず苗畑で木のタネを播き、苗を作り、ダム湖周辺の森づくり予定地3カ所に植える。平成14年10月12日には、福島市飯坂町の専用苗畑にNPO・市民団体など約500人が集合。ミズナラやコナラ、トチノキなどの木のタネを播いた。
ダム湖は「茂庭っ湖」
___ 一般公募で寄せられた2546件(湖名数1124点)から、2003年9月に摺上川ダム湖名選定委員会が決定。
清願寺
(せいがんじ)
熊本県球磨郡あさぎり町大字皆越 
アースダムとしては堤高日本一
___ 堤高60.5m。アースダムとしては日本一高い。
聖台
(せいだい)
北海道上川郡美瑛町字中宇莫別 
「聖台」の由来
___ 明治22年、付近の台地が皇室御料地に編入され、離宮建設の構想もあった。その後、御料地一帯の高台が払い下げられることになり、大御心への感謝の気持ちを込めてこの台地を「聖台」と名付けたという。
コンクリート中心コア式
___ 当時としては大規模なダムで、当時の最高水準の技術が導入されたといわれる。アースダムだが、コアが土ではなくコンクリートの、コンクリート中心コア式ゾーン型フィルダム。当初は粘土のコアとして設計・着工されたが、基礎岩盤に割れ目が多いことが判明、設計を変更してコンクリートコアとなった。
大きな洪水吐
___ 大きな洪水吐を備えている。自然越流式の流入部、それに続く導流部と、いずれも大型。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 8 [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]