《このごろ》
ダムカレーいろいろ

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 平成22年12月11日土曜日、三州家さんで「ダム名の酒を飲もう会」という忘堰会が開かれました。その様子をお伝えします。

 乾杯から自己紹介に始まり、全国各地のダム名の付いた日本酒・ビールなどがふるまわれます。今回は、17名ほどのダム愛好家の方の参加がありました。入手困難なダムグッズの抽選会もありました。
 宴もたけなわのころ、原石山が運ばれてきます。今回は、参加者自らがダムカレーを作るという企画となりました。


原石山

 岩石の成分にケイ素が多く含まれるためか、この原石は白っぽく見えます。上空から見るとご飯の山のようにも見えますが、お米ではありません。あくまでも原石です。


打設中

 さっそく、打設が開始されます。みなさん100円ショップで買った「しゃもじ」を持参してきたようです。恐らく錦糸町周辺の100円ショップは急に「しゃもじ」が売れ始めたことに当惑されたことでしょう。


湯田ダム

 本体打設の終了です。肉厚の重力式アーチで、この堤体は「湯田ダム(岩手県)」ではないかと思います。
 一方こちらでは、変わったダムが建設されています。


八汐ダム

 茄子の皮を利用したフェイシングフィルダムです。「八汐ダム(栃木県)」です。
 上空に大量の雨雲がやって来ました。いよいよ試験湛水の開始です。


八汐ダム

 無事試験湛水を終えたようです。無事完成です。
 さて、急に九州方面に飛ぶことになりました。
 行き先は「一ツ瀬ダム(宮崎県)」です。


一ツ瀬ダム

 施工技術者のレベルの高さを感じます。
 場所は変わって関西に移動します。
 「天ケ瀬ダム(京都府)」は、今日は珍しくゲート放流がなく、静かに発電放流だけが行われているようです。


天ケ瀬ダム

 上空から見る天ケ瀬ダムです。
 ここで、また東北に向かうことになりました。


大倉ダム

 「大倉ダム(宮城県)」に到着です。日本で一つしかないダブルアーチを忠実に再現しています。ところが、じっくり大倉ダムを眺めている時間はありません。急に「下久保ダム(埼玉県・群馬県)」が、4門同時放流するという情報があったのです。急がないと、間に合いません。


下久保ダム

 何とか間に合いました。下久保ダムが4門放流しています。L字の左下に唐揚げのようなものがありますが、これは地山です。大倉ダムでもゲート放流が開始されたようです。


大倉ダム

 大倉ダムでは融雪流入量が多かったため、ゲート放流を開始したようです。

 こうして、全国各地の特色のあるダムが出揃いました。
 参加者は取り皿とスプーンを持って全国のダムカレー巡りを行い、無事胃袋に収められました。最後のダム巡りは自然発生的に行われ、おそらく主催者の宮島様も予想していなかった事態だと思います。
 こうして、無事1次会は終了しました。

(2010.12.15、安部塁)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
  [こ] ダムカレーによる観光客集客
  [こ] 内の倉ダムのプレミアムダムカードをゲットしてきました
  [こ] 関西電力(株)黒部ダム取材の速報
  [こ] ダムカレーガチャコレクションの紹介
  [こ] 九州電力耳川水系のダムカード
  [こ] 都会の隠れたダムカレーの紹介
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (安部 塁)
 トップ写真に掲載(47 枚)
 フォトアーカイブスに写真提供(1058 ダム 4162 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(2 枚)
 「このごろ」の関連記事(79 件)
 「テーマページ」の関連記事(24 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。