《このごろ》
ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
10月2日、湯西川ダムの建設現場見学会を開催した。そのときに、昼食は道の駅湯西川で「湯西川ダムカレー」。そしてその翌朝は、たまたま宿の近くにコンビニ「セーブオン」があったので、ダムカレー弁当を買ってきて朝食に。

【湯西川ダム建設現場】

まずは、湯西川ダム建設現場の状況。堤高119mの重力式コンクリートダムの建設は、今が最盛期。RCD工法で、堤体のコンクリート打設が行われていた。RCD工法なので、堤体上部が打設に従って平面的に立ち上がる。打設の速度にこだわって、工法の改善が図られているようだ。


堤体打設の最盛期


下から見上げて

【道の駅湯西川のダムカレー】

現場見学会の後、昼食のために近くの道の駅湯西川に。ここは、近くの山に源泉があり、「天然温泉がある道の駅」。前には、無料の足湯もありる。


道の駅湯西川


無料の足湯

そして食堂にはダムカレー。メニューは湯西川ダムカレーと川治ダムカレーの2種。カレーとしては同じものだが、量と形、それに器(皿)が違う。湯西川カレーは重力式らしき形で、量は多い。鉄製の鍋で出てくる。川治ダムカレーはアーチらしき形で、量は少なく、普通の皿で出てくる。

特徴は具だくさんで、野菜がたくさん入っていること。美容と健康にいいとか。辛さはさほどないが、マイルドで、確かにヘルシーな感じ。


注文したのは湯西川ダムカレー。どっしりとした重力式ご飯がかなりのボリューム。ルーは具だくさんの野菜で、食べやすい。天端に乾燥野菜が載っているのはどんな意味があるのか不明。ともかく満腹でした。


湯西川ダムカレー

【セーブオンのダムカレー】

その日の宿泊は鬼怒川温泉。近くにコンビニ「セーブオン」があった。それで、翌朝、早起きして散歩のついでに立ち寄り、今話題のダムカレー弁当を買ってきて、朝食代わりに。

「アーチ式ダムカレー大盛」とある。398円だから値段は安い。


アーチ式ダムカレー大盛

「ダムマニア監修」だ。土浦の工場で施工しているようだ。



アーチ式とあるとおり、アーチ型だが、これは施工不良のためか、少し折れ曲がっていた。卵とニンジンがきれい。味は、やや辛い感じだが、普通のカレー。ライスの量が多く、朝から満腹。少し運動しないと。

[関連ダム] 湯西川ダム
(2010.10.5、Jny)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
  [こ] ダムカレーによる観光客集客
  [こ] 内の倉ダムのプレミアムダムカードをゲットしてきました
  [こ] 関西電力(株)黒部ダム取材の速報
  [こ] ダムカレーガチャコレクションの紹介
  [こ] 九州電力耳川水系のダムカード
  [こ] 都会の隠れたダムカレーの紹介
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。