《このごろ》
長井ダムカレーを食べに行く

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
最近ダムカレーの勢力が広がりつつある中、山形にもその勢力がやってきた。
そのダムカレーは8/2から販売開始したので、早速食べに行ってきた。



山形県長井市にある長井ダム。
そして、ダム湖のながい百秋湖。
これらをモチーフにしたダムカレーが長井市内で食べれるようになった。



こちらが長井ダムカレーを食べることができる、タスパークホテル。
長井市街にあり、長井ダムからは車で15分くらいの場所にある。



タスパークホテルの2F、シャロアで長井ダムカレーを食べることができます。



長井ダムカレー。
ワンドリンク付きで1,000円(税込)である。




まずは堤体(ご飯)。
天端にオリーブの実が乗せられている。
これは黒獅子が舞う姿を現しているらしい。
黒獅子は長い大幕に十数人程入るむかで獅子で、その大人数で勇ましく優雅に舞う姿は「ながい黒獅子まつり」(毎年5月)で見ることができます。
無病息災、五穀豊穣のご利益があります。




次にながい百秋湖(カレールー)。
ダム湖に浮かんでいるのは遊覧船をモチーフにしたもの。
遊覧船は初夏と紅葉の時期の2回、イベントとして実際に乗ることができる。
写真下は遊覧船に乗ると見ることができる三淵渓谷である。



最後に堤体下には季節の揚げ野菜とサラダが添えられている。
夏ということで茄子、南瓜、ズッキーニなどの夏野菜の素揚げが彩りを添える。
野菜は地元のものが使われている。



私が食べている間にも次々と長井ダムカレーを注文する声がしました。
売れ行きはよさそうでした。
通年販売するとのことなので、長井ダム見学とともにダムカレーも食べてみてください。

[関連ダム] 長井ダム
(H26.8.6、kazu_ma)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (kazu_ma)
 トップ写真に掲載(21 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(9 枚)
 「このごろ」の関連記事(8 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。