《このごろ》
ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 4日はすでに国際会議が始まっているが、私の行動としては、午後が展示の準備、そして、夜7時からは、国際会館の前庭で歓迎会(立食パーティー方式)があった。それらの様子を写真中心に紹介。

 昼過ぎに京都国際会館に到着。正面玄関を入ると、参加者の登録スペースが続く。2日から始まっているので、もうすでに登録済みの人が多いはずだが、この日もだいぶ混雑していた。


登録の様子。

 会議場があるメインの建物から、展示場のある建物へ、少し歩いて行かなければならない。間に川が流れていて、橋を渡る。


メインの建物から展示場へは橋を渡って行く。

 展示場に到着。どこのブースも準備中。これから次の日の昼までが準備時間。段ボールの箱で展示物を運び込んだり、飾り付けをしたり、それぞれ忙しそう。


入り口にブースの案内板。


準備中の様子。


ダム協会のブース。

 あれこれやっていたら時間がたってしまい、昼食の暇もなかった。3時頃、やっと昼食。会館のレストランで、チキンダムカレーを食べる。この会期期間中だけの特別メニュー。このレストランは一般の人も入れる。洋食屋のカレーと欧風カレーを混ぜたような感じで、辛さはほどほどで、だいぶ甘い味がついている。サラダが乗っているのが特徴で、これが新鮮でおいしかった。


入り口。


入り口にあるメニュー。右側の中段に大きな写真でチキンダムカレー1100円。


チキンダムカレー。堤体が中央で分かれている。

 ちょっと前庭を覗いてみると、すでに夜のパーティーの準備がだいぶ進んでいる。


パーティー準備中。

 展示ブースに戻ると、袋詰めの真っ最中。ダム協会のブースでは、お土産に、写真集、各種のパンフレット、扇子など10種類の品を、手提げの中に入れて、来客に手渡すことにしている。その袋詰めが結構大変。


袋詰め風景。

 パーティーは7時だから、多少時間があった。しばし、お茶を飲み、休憩。そして7時前にパーティー会場へ。人が多い。だいたいは外国人だが、日本人も混じっている。みんな、思い思いにワインなどを飲んでいる。外国人は、グループで固まって話をしている人が多いようで、なかなか英語の下手な日本人が話に割り込むようなことはできないように感じた。だから、どうしても知った顔の日本人と話をすることになってしまう。国際親善にはならず、残念だが。

 そのうちに7時になり。開会。まず、JCOLD会長、次にICOLDの会長、さらに京都市長と、挨拶が続く。


JCOLD坂本会長挨拶。英語で、簡潔でわかりやすいものだった。


会場風景。挨拶中も、自由に飲んだり話したり。


ICOLD会長挨拶。中国の方で、英語がうまい。


池の鯉は素知らぬ顔。


京都市長挨拶。着物を着てこられて、京都のPRも。


だいぶ暗くなってきた。


会場風景。

 セレモニーが終わり、乾杯があって、そのあと太鼓の演奏。外国人は、だいぶ興味を持った風だった。写真を撮る人が目立った。


太鼓の演奏が始まり、大きな音が鳴り響く。


みんな写真を撮る。

 そのうちに花火が始まる。建物の中も会場になっていたので、そちらにいたが、大きな音がするので外へ。花火がきれいに上がっていた。


歓迎!


打ち上げ花火。周囲は山で、自然の中。


これも。

 開会から1時間ほど、少しずつ人も少なくなっていく。我々もそろそろ帰ることに。明日もあるし。

(H24.6.5、Jny)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ICOLD京都)
  [テ] 宝ヶ池の宝の水〜ICOLD京都大会にダム協会が出展〜
  [こ] 6月3日に京都駅で「with Dam ★ Night in Kyoto」
  [こ] ICOLD京都での協会展示の中心部分ができた
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都大会用にダム便覧のパンフを作った
  [こ] ICOLD京都レポート(1) 技術見学会
  [こ] wDN Kyoto に行ってきた
  [こ] ICOLD京都レポート(3) 5日:展示場開会式+夜雀さんプレゼン
  [こ] ICOLD京都レポート(4) 6日:大会開会式+萩原さんプレゼンなど
  [こ] ICOLD京都レポート(5) 7日:平穏だと思ったが
  [こ] ICOLD京都レポート(6) 8日:最終日、滞りなく終了
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] ICOLD2012 技術見学会


 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
  [こ] ダムカレーによる観光客集客
  [こ] 内の倉ダムのプレミアムダムカードをゲットしてきました
  [こ] 関西電力(株)黒部ダム取材の速報
  [こ] ダムカレーガチャコレクションの紹介
  [こ] 九州電力耳川水系のダムカード
  [こ] 都会の隠れたダムカレーの紹介
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。