《このごろ》
恋人の聖地となった溜池

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 黒部ダムの雄大な観光放水の前にして、「あの2つの放水のように、これからも二人で仲良くやって行こう。指輪を受け取ってくれるね。ずっと二人でいよう。そして、この黒部ダムのように日本で最高の家庭を作るために頑張ろう。誓ってくれるよね。」
 もみじ大吊橋(塩原ダム)を渡りながら、「渓谷の紅葉より、いま僕の心はもっと赤く燃えている。えっ、どれくらい燃えているかって?あなたに対する僕の想いはこのダムの水を全部使っても絶対に消すことができないのだ。今日は、指輪を用意してきたよ。」
 それでは、あなたが女性であるとして、彼から指輪を渡したいので農業用の溜池に行こうと誘われたらどう感じるでしょうか。逆に、あなたが男性の立場として、溜池のほとりを勝負の場に選ぶ勇気と覚悟があるでしょうか。
 岐阜県山県市のアースダム伊自良溜池(伊自良湖)は、平成28年1月『恋人の聖地』として正式に認められました。


恋人の聖地選定証など


1.恋人の聖地とは

 恋人の聖地は、NPO法人地域活性化支援センターが展開しているプロジェクトです。同法人のホームページには、 
 恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。
と記載されています。
 恋人の聖地は、同法人理事でファッションデザイナーの桂由美氏はじめ華道家の假屋崎省吾氏(同じく同法人理事)ほか学識経験者を交えた委員が選定を行っているそうです。
 平成28年9月現在、恋人の聖地に選定されたスポットは全国に140か所あります。そのうち、ダムに関連したものは、
 ◆山形県:愛龍神の宿る 白川ダム湖畔
 ◆栃木県:塩原温泉/もみじ吊大橋
 ◆長野県:黒部ダムの麓 信濃大町〜北アルプスハートロード〜
 ◆岐阜県:伊自良湖
の4か所です。


伊自良湖畔


2.伊自良溜池

 伊自良溜池は、岐阜県が昭和44年に完成させた農業用のアースダムです。ボートとワカサギのイメージが強い伊自良湖畔に『恋人の聖地』のモニュメントが新たに設置されました。


恋人の聖地のモニュメント

 ロマンスあふれるスポットになった湖畔には、神社などで見かける絵馬を奉納する設備もありました。


ハート型の絵馬

 絵馬は隣接しているニューいじら湖荘(山県市伊自良農産物直売所)で販売されています。この絵馬の表面に描かれたキャラクターは歴史上実在した人物をモデルにしたものでした。


伊自良湖オリジナルの絵馬

 納められた絵馬を見ると、「良い人が見つかりますように」「部活でレギュラーになれますように」「就活がうまくいきますように」などの願い事が書かれているものもあり、必ずしもカップル限定のスポットという訳ではないようです。むしろ、恋人の聖地に選定されたことで相乗効果を生み出し地域活性化につながっている側面が強いのではないかと思います。


ニューいじら湖荘(山県市伊自良農産物直売所)

 ニューいじら湖荘では、「伊自良湖ピンクカレー」も発売されました。カレーソースがピンク色という珍しいカレーですが、不思議なことにカレーの味と香りがします。もし、目隠しされた状態でこのカレーを食べたら、「エビとイカがぷりぷりして美味しいカレーライスですね。」と答えるしかありません。ジャガイモは余水吐を模したものでしょうか、提体の上の葉物野菜の緑が草ボウボウのアースダムを忠実に再現しています。


伊自良湖ピンクカレー


現在耐震工事が行われている伊自良溜池上流面

 なお、ワカサギ釣りについては、提体の耐震工事が行われているため当面休止となっています。こちらは平成29年秋に解禁(予定)されることになっているそうです。


3.絵馬のキャラクター

 絵馬に描かれていたキャラクターは、左側女性が「ひさこちゃん」で右側男性が「まさしげくん」という名前でした。「まさしげくん」のモデルは楠木正成で、「ひさこちゃん」は楠公の妻久子ということです。私の持っている楠木正成に関する知識は、河内の千早赤阪城を拠点に活躍した武将で最期は湊川の戦い(兵庫県神戸市)で足利尊氏に敗れて戦死したという程度のものでした。少なくとも、正成はこの伊自良には縁もゆかりもない人物だと思っていました。


「ひさこちゃん」と「まさしげくん」(伊自良湖のリーフレットから)

 調べてみると、湊川の戦いで正成が自害した後、夫人がこの伊自良の地に移り住んで亡き夫の菩提を弔ったということでした。久子夫人の墓は当地に現存しており、楠公夫妻は「相思相愛の仲」の象徴的存在であったのです。


恋人の聖地銘版

 恋人の聖地に選定されている140のスポットのうち、ダム関連のものが4件というのは、あまりに少なすぎます。少し思いついただけで、日吉ダム(京都府)、内の倉ダム(新潟県)、川俣ダム(栃木県)、渡良瀬遊水地(栃木県)、長島ダム(静岡県)等々恋人の聖地にふさわしいダムはいくつも浮かんできます。最低でも各都道府県に1か所位はダム関連の恋人の聖地があってしかるべきです。


ハートのダムカレー(渡良瀬遊水地)

 ダムは本来の役割があって建設されたものに違いありませんが、空きスペースを少子化に対する取り組みに協力していただければよいのではないかと思いました。

[関連ダム] 伊自良溜池  白川ダム  黒部ダム  塩原ダム
(2016.9.8、ダムマイスター 01-024 安部塁)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
  [こ] ダムカレーによる観光客集客
  [こ] 内の倉ダムのプレミアムダムカードをゲットしてきました
  [こ] 関西電力(株)黒部ダム取材の速報
  [こ] ダムカレーガチャコレクションの紹介
  [こ] 九州電力耳川水系のダムカード
  [こ] 都会の隠れたダムカレーの紹介
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (安部 塁)
 トップ写真に掲載(47 枚)
 フォトアーカイブスに写真提供(1033 ダム 4008 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(2 枚)
 「このごろ」の関連記事(75 件)
 「テーマページ」の関連記事(24 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。