《このごろ》
日吉ダムカレー

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
東京の三州家さんをはじめ、長野大町の黒部ダムカレー、群馬水上のみなかみダムカレー、セーブオンやサークルKでのダムカレー弁当販売など、東日本では大きな盛り上がりを見せているダムカレーですが、そんななか、西日本でダムカレーを出す数少ないお店のひとつ、「スプリングスひよし」でダムカレーを食べてきたのでレポします。


スプリングスひよしは、京都府の丹波地方にあり、ダムを利用した地域振興策として日吉ダムとともに建設された複合温泉施設です。
日吉ダム下流の広大な敷地の中にあり、右岸側の建物には温泉やプール、左岸側の建物にはレストランやお土産屋などを備えています。
ダムカレーは、左岸側の建物(ウエルカムプラザ)内にあるレストラン「桂川」で食べることができます。


(日吉ダム天端から下流を望む。中央奥にある四角い建物にレストランがあります)

さて、カレーを食べる前にまずは日吉ダムへ。
実は初めて日吉ダムへ行ったのですが、これまで堤高が約67mということやダム便覧などの写真を見てて、それほど大きいダムじゃないというイメージを持っていました。
しかし今回、道路を走っていて日吉ダムが目に飛び込んできた瞬間に思わず出た言葉が、「でかっ!!」

確かに高さはそれほどありませんが、堤頂長が438mもある幅広ダム。
何よりも現地でみるとコンクリートのカタマリ感が物凄く、重厚感と迫力に圧倒されます。
まさに百聞は一見にしかず。この重厚感は写真では容易に伝えることはできません。
是非とも少しでも多くの方にこの迫力を現地で感じて欲しいものです。


(日吉ダム。この写真じゃホント迫力が全然伝わらないんですけど(泣))

時刻は午後5時。お腹がすいてきたのでいよいよレストランへ。
店内は川に向かった面が一面ガラス張りとなっていて、とても綺麗で開放感があります。

席についてメニューを開くと、ど〜んと一面「日吉ダムカレー」!
それぞれの具材が何をイメージしたものか説明してあります。


他にも地元の食材を生かしたメニューがたくさんありましたが、ここは当然ダムカレーを注文(笑)わくわくしながらダムカレーの施工を待っていると・・


来ました! 日吉ダムカレー!!

横いっぱいに広がった直線的な白い堤体は、厚さもあって重厚感たっぷり。放流を模した福神漬けは左岸側にオフセットされており、日吉ダムを忠実に再現しています。
さらりとしたルーはピリっとくる程よい辛さで、万人受けする味ではないでしょうか。
ということであっというまに完食、ごちそうさまでした♪

さて、写真左上にチラリと見えていますが、日吉ダムカレーを注文すると、もれなくダムカードを模したスプリングスひよしオリジナルカードがもらえます。
これがなかなか良いデキで、裏面にはDAM-DATAならずSPA-DATAとして、施設内の「ひよし温泉」の泉質などが紹介されています。


最後になりますが、ここのダムカレーの一番のウリといえば、なんと言っても「ダムを見ながらダムカレーを食べることができる」ということではないでしょうか。


真正面の窓越しに、日吉ダムがで〜んと鎮座しているのがお分かりでしょうか。
ダムカレーを出すお店は数多くあれど、店内からダムを見れるお店はココと黒部ダムレストハウスくらいではないでしょうか?(他にもあったらスミマセン)
雄大なダムを眺めつつダムカレーを食す、ダム好きには堪らないシチュエーションですね♪

ちなみにこのレストランは夜9時まで営業しているので、ライトアップした日吉ダムを眺めながらのダムカレーはまたテンションあがるだろうなぁw
次回は夜に来て食後に温泉にも入ってみよう、と思いながらこの日は帰宅の途につきました。

[関連ダム] 日吉ダム
(H23.7.8、ひろ@)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] 第3回ダムマニア展に行ってきた
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。