《このごろ》
第3回ダムマニア展に行ってきた

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
2015年8月4日から16日まで、相模湖交流センターで「第3回ダムマニア展」が行われた。今回も萩原雅紀さんのプロデュース。訪れたのは平日だったので、土日に行われるダムトークライブなどのイベントは見られず、展示のみだが、それだけゆったりと見学出来た。ダムマニア展も3回目になる。基本的な構成は変わりが無いようだが、多少派手になったのかなとの感じもする。





相模湖交流センターは神奈川県立の施設で、展示やイベントなどが開催できる立派な施設。管理自体は民間の会社に包括的に委託されているようである。入り口を入って左側にあるアートギャラリーが展示会場。アートギャララリーに入ると正面にポスター。順路が左回りに設定されているが、何となく目立つ方向に足が向き、逆の右回りに回ってしまった。



入り口を入ってすぐ右が物販コーナー。マニアパレルによるダムグッズとダムの書籍を売っている。人気はダムカードホルダー。新オリジナルグッズとあるので、今回のために開発されたグッズなのだろうか。



人気のダムカードホルダー


新オリジナルグッズ


目を引く発電用アルミボトル

各地のダムカレーのサンプルが並んでいた。いろんなダムカレーがあることがヴィジュアルに良くわかって、おもしろかった。結構デラックスなダムカレーがあるんだ! 値段が分からないのが残念。食べられないから当然味も分からないが。




だいぶデラックス


これもデラックス

Damkichi(吉)さんによる「だむ吉川ダムをつくっています」という展示があった。ダムカードまで出来ている。「トミカ」を使ってダム工事現場を再現。このようなものは初めて見たように思う。これだけ集めるのも大変だが、ここにセットするのはひどく大変だっただろう。







「四国のダムに行こう」という展示。しょさんによるもの。しょさんは四国のダムをすべて回ったのだろう。これだけの写真を撮っているのだし。


その他たくさんの展示があった。雰囲気だけですが、写真でどうぞ。








国交省の八ッ場ダム工事事務所が出展していた。本体の掘削岩と原石山の掘削岩を展示。それから、旧吾妻線のレールが置いてあった。これは触っても大丈夫!



本体の掘削岩


旧吾妻線のレール



一通り展示を見て、ちょうど昼時になったので、昼食はやはり相模湖ダムカレー。2階の喫茶レストラン青林檎へ。食事のメニューを見ると日替わりランチとダムカレー(そして小さくカレーライスと)で、ともに500円。安い! ダムカレーの堤体は重力式にしてはやや薄い。






カレーを食べていると、店の方がわざわざ来てくれて、話をしてくれた。小さな魚が入っているが、ワカサギをイメージしたものらしい。湖面に浮いている3本の黄色っぽいものは、流木をイメージしたもので、店の方によれば、相模湖と言えば流木が思い浮かぶのだと。ポテトでできている。


作り方を聞いて、びっくり。元は、アルミの型を使っていた。ただこれだとご飯を型に入れるのが手間がかかるので、今は手作りの紙でやっているとのこと。こちらの方がずっと早いし、握り具合で堤体の厚さを調節できる。大幅な技術革新があった! 低価格を実現した一つの要因かも知れない。


低価格と言っても、ルー自体も毎日じっくり作っている。中に細かく切った野菜が入っており、ヘルシー感のあるすっきり味。なかなかおいしい。


このあと、せっかくなので、相模ダムまで行く。以前は、工事中で天端立ち入り禁止だったが、今は天端も立ち入れる。展示を見て、ダムを見て、電車で簡単に日帰りができる、イベントにはもってこいの場所。ダムマニア展は来年以降も是非続けてほしい。



[関連ダム] 相模ダム
(H27.8.19、Jny)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムマニア展)
  [こ] ダムマニア展レポート(1)〜ガールズトーク「私が愛したダム」
  [こ] ダムマニア展レポート(2)〜トークライブ「基礎知識と魅力」
  [こ] ダムマニア展レポート(3)〜トークライブ「台湾のダム」
  [こ] ダムマニア展レポート(4)〜全体を概観
  [こ] ダムマニア展レポート(5)〜ダムマニアもここまで来た
  [こ] ダムマニア展レポート(6)〜トークライブ「ダム協会ってどんなとこ:ダム便覧」
  [こ] ダムマニア展レポート(7)〜トークライブ「ダムカード誕生秘話」
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] ダムマニア展レポート(9)〜展示:写真
  [こ] ダムマニア展レポート(10)〜展示:ダムグッズ
  [こ] ダムマニア展レポート(11)〜展示:ダムの日本画
  [こ] 第2回ダムマニア展が開催される
  [こ] 第2回ダムマニア展で日本初のダムの彫刻


 (ダムカレー)
  [こ] ダムカレーを食べました
  [テ] 東京で食べられる「ダムカレー」
  [こ] 「ダムカレー」の施工現場を見てきました!
  [こ] みなかみ町 ダムカレー企画進行中!
  [こ] ダムカレーのポスターが届いた
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 黒部ダムカレー食べてきたよ
  [こ] これはダムなのか?カレーなのか?
  [こ] ダムナイト4〜原石山が好みです
  [こ] コンビニ「セーブオン」がダムカレー弁当を発売!
  [こ] ダムカレー2種〜湯西川ダムとセーブオン
  [こ] ダムカレーいろいろ
  [こ] 日吉ダムカレー
  [こ] サークルKサンクスの「黒部ダムカレー」
  [こ] 今年も「天若湖アートプロジェクト・あかりがつなぐ記憶」を開催
  [こ] ダムマニア展レポート(8)〜グッズの販売とダムカレー
  [こ] 国立京都国際会館に期間限定「特製チキンダムカレー、サラダ付」登場
  [こ] ICOLD京都レポート(2) 4日:展示準備+歓迎パーティー
  [こ] 「ダムカレー」がICOLDの会場で国際デビュー!
  [こ] 三国川ダム版のダムカレーを作ってみました
  [こ] 四国堰堤ダム88箇所巡り・完走者表彰式
  [こ] 非買品の三国川ダムカレーを食べました
  [こ] みなかみダムカレーを食べた
  [こ] 土木の日に茨城・ダムめぐりツアー第2弾
  [こ] 「三国川ダムカレー」が発売されるようだ
  [こ] 長井ダムカレーを食べに行く
  [こ] ダムカレー気になる
  [こ] 浦山ダムカレーを食べた
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] “ダムカレーカード”をゲット!
  [こ] 布目ダムカレー誕生の紹介
  [こ] アベックダム松下ダムカレーを味わう
  [こ] 宮城県初・釜房ダムカレー
  [こ] 「魚沼市内ダム施設周遊モニターツアー」を実施しました〜地域資源としてのダム〜
  [こ] 恋人の聖地となった溜池
  [こ] 矢木沢ダム&奈良俣ダムを訪ねて
  [こ] 今年は3軒の「あすぱらダムカレー」制覇だ!
  [こ] 鳴子ダムに行ってきました。鳴子ダムを下から見上げてみよう!編
  [こ] ダムカレーによる観光客集客
  [こ] 内の倉ダムのプレミアムダムカードをゲットしてきました
  [こ] 関西電力(株)黒部ダム取材の速報
  [こ] ダムカレーガチャコレクションの紹介
  [こ] 九州電力耳川水系のダムカード
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。