来る12月8日(木)ついに、関西でも「どぼくカフェwith Dam☆Night in Kansai」が開催されます。東京では「ダムナイト」「withダムナイト」が頻々と行われ、とてもうらやましく感じていました。
このイベント告知用のポスターには、モノクロ処理されたダムの写真が6枚使用されています。写真も配色も見る人を引き付けるポスターになっています。向かって右下の写真には、「photo Atsushi Shimizu」の文字が確認できます。この写真の提供者がダムマイスターの清水篤(あつだむ宣言!)氏であることがわかります。なるほど人を引き付ける訳です。
ところで、みなさんは6枚の写真のダム名がわかりますでしょうか?恥ずかしながら、私は結局わからず、提供者に脱帽しました。 折角ですので、ヒントを書いておきます。フォトアーカイブスやあつだむ宣言!さんのブログを駆使して自力で探し出してみてください。
左上のダム:北陸電力のダムです。略称のような名前が実は正式名称です。そのシリーズの最上流にとなるダムです。
右上のダム:「ダムナイト5」にも登場したダムです。九州電力のダムで一説には上椎葉ダムと兄弟ではないかとささやかれているダムです。
左中のダム:豪快な利水放流が間近で見学できます。現地では、ダム名よりも「三河湖」の方が知られているかもしれません。
右中のダム:電源開発のダムです。東京電力の計画停電のときには、50Hzと60Hzの両方の周波数の発電機があるということで話題になりました。
左下のダム:関西電力のダムです。この写真は珍しく観光放水していません。最近ダムカードができたらしいダムです。
右下のダム:東京電力のダムです。隣県にある白亜のロックフィルダムを上部ダムとして揚水発電を行っています。
|