山口県企業局が発行している「発電所カード」に、宇部丸山発電所が加わって全12枚になりました。これにあわせて、コンプリートカードもバージョン2.0に変わっています。
宇部丸山ダムは山口県宇部市にある上水・工水用のダムです。ダムサイトは国道2号線に面しているため、非常に訪問しやすい環境にあります。放水路は国道下で暗渠になっており、道路上を多数の車が行き交っています。 左岸側から堤体に近づく道があり、堤体上は狭いながらも普通車で走行可能です。
宇部丸山ダム 宇部丸山発電所は既存の取水設備を利用して発電を行う小水力発電で、出力は130kwと小規模です。機器は取水設備の中に設置されているため、外から見てもそれとわかるような外見ではありません。ただ、近くに設置されたキュービクルを囲むフェンスに水利使用標識が掲げられています。
宇部丸山発電所 発電所カードは近くにある施設(二俣瀬ふれあい市場またはダムの郷)で配付されています。カードは他の発電所と同じく縦向きのデザインになっており、発電所と発電機の写真が掲載されています。湖面に浮かんでいるのは、太陽光発電のモデルプラントとのことです。
発電所カード 同じ場所でコンプリートカードも受け取ることができます(他の11箇所分のカード提示が必要)。裏面には宇部丸山発電所を加えた全12箇所が列挙されています。 ここでおかしな点に気づいたのですが、宇部丸山発電所の130kwが追加されたにもかかわらず、コンプリートカードに表示される総出力が100kwしか増えていません。 バージョン1.0のカードを検算してみたところ、どうやらバージョン1.0に記載された「51,552kw」は「51,522kw」の表示ミスで、今回のバージョン2.0で正しい出力に訂正されたようです。これはこれで貴重かも知れませんが、残念ながらバージョン1.0のカードは既に配付を終了したようです。
コンプリートカード 数年後には平瀬ダムが供用開始され、おそらく発電所カードが追加されるものと思われますので、楽しみに待ちたいと思っています。
|