《このごろ》
北海道のダムカードが増えました。

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
北海道はダムの数が多いわりには、カード配布のダムが少なすぎますね。私はカードマニアではないのですが、ダム好きの一員として、配布されているダムには行かなきゃ!と、遠くても頑張ってゲットしに回りました。
北海道は18枚のダムカードが配布されており、私は17ヶ所のカード収集しました。
そろそろカード収集も終わりかな・・・と思っていた先月、朗報が舞い込みました。

夕張シューパロダムが試験湛水が終了して、カードのバージョンが変更になりました。



新ダムカードの配布は3月18日から始まり、旧カードの配布は3月末で終了しました。


そして、画期的なのは工業用水の【幌別ダム】で3月30日からカード配布を始めたことです!
工業用水のダム、しかもアースダムでのカード配布は全国的にも珍しいのではないでしょうか?



幌別ダムのカード配布の記事は地元紙にも大きく掲載されました。

北海道は北海道電力のダムが圧倒的に多く、その全てはカードが無く、さらには公開していないダムが殆どなので今後もカード配布のダムは増えないと思って諦めていたので、幌別ダムには感謝感激です!


そして、もう一カ所!
なんと!ファンが多い【朝里ダム】でもひっそりとカード配布はじめたんです。
これは、ブログ仲間からの情報だったので非公式です。
知らないファンが多いはずです。



今後も増えて欲しいな〜。全国のダムマニアのお仲間さん、ぜひぜひ北海道のダムにきてカードゲットしてくださいね。


ちなみに私の自慢のカードは、今は沈んでしまった【大夕張ダム】と【さようなら大夕張ダム】のカードです。


[関連ダム] 夕張シューパロダム(再)  幌別ダム  朝里ダム  大夕張ダム(元)
(H27.4.21、クラクラ)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムカード)
  [こ] ダムカードが出現
  [こ] ダムカードの種類が増えた
  [テ] 九頭竜&真名川ダムを盛り上げ隊〜その成り立ち〜
  [こ] 二瀬ダムが何やら頑張っているようだ
  [テ] 「ダム案内人@真名川ダム」さんに聞く−森湖2008で真名川ダムにダムマニア・ブースを出すことになった理由−
  [テ] 森湖2008 九頭竜&真名川 SPダムカード取得レポート
  [テ] ダムインタビュー(10)水資源機構・金山明広さんに聞く「地元、ダムマニア、ダム管理事務所がコラボレーションできれば」
  [こ] じゅうたんスナック魔法つかい(秩父市)
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
  [こ] 中学生のダムマニア誕生?
  [こ] ダムマニア展レポート(7)〜トークライブ「ダムカード誕生秘話」
  [こ] J-POWERがダムカードを配布
  [こ] 「ダムカード大全集」、そうだったのか
  [テ] 宮島咲さんにインタビュー『ダムカード大全集』を出版
  [こ] ダムカード配布情報
  [こ] 金色のダムカードと湯原ダムバックヤードツアー
  [こ] ダムカードの裏面の向きと「形式」「型式」の混在ついて
  [こ] 土木と俳句
  [こ] 大間ダムカレーを食べてきました
  [こ] 衣川1号ダムのダムカード
  [こ] 丸沼ダムカードをもらいました
  [こ] ダムカードとは違うダムのカード、知っていますか?
  [こ] 払川ダムへ行ってきました
  [こ] これはダムカードなの? 海外のダムだが
  [こ] 埼玉県でダムカードならぬ『橋カード』が配布されています
  [こ] 土木遺産カードを知っていますか?
  [こ] ダムカード情報(松川ダム・片桐ダム、奈良井ダム)
  [こ] ダムカード配布終了〜本当ですか?
  [こ] ダムカードで遊ぶ 〜「ダムカードかるた」でバトル!〜
  [こ] 七ヶ宿ダム特別見学会に参加しました
  [こ] 宮中取水ダムほかのダムカードについて
  [こ] 山口県企業局「発電所カード」について
  [こ] 新しくダムカードが発行されます。〜長柄ダムと東金ダム〜
  [こ] ダムカードで知る味噌川ダム
  [こ] 山口県企業局「発電所カード」が増えました
  [こ] 秩父4大ダム巡り日帰りバスツアーを行います
  [こ] ダム博物館写真館開館記念のカードのデザインができました
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。