[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]


文献にみる補償の精神【16】
「あんた方は絶対反対と云われるが、
われわれは絶対つくらにゃならん」
(田子倉ダム)

古賀 邦雄
水・河川・湖沼関係文献研究会

 これは、財団法人公共用地補償機構編集、株式会社大成出版社発行の「用地ジャーナル」に掲載された記事の転載です。
1.只見川水力発電の変遷

 今年(平成17年)は、戦後60年にあたる。いまの物資の豊富さに比べると、昭和20年代はすべてが欠乏していた。電力も勿論不足していた。わが国の国民生活の向上と経済の発展に資するため、水力発電用のダム建設が至上命令であった。このような時代の要請に基づき、昭和24年相模ダム(相模川)、25年松尾ダム(小丸川)、26年成出ダム(庄川)、27年平岡ダム(天竜川)、28年久瀬ダム(揖斐川)、29年丸山ダム(木曽川)、30年上椎葉ダム(耳川)、31年佐久間ダム(天竜川)などのダムが完成している。

 阿賀野川水系只見川の開発は、水力発電ダムの宝庫といわれ戦前から行われていたが、本格的なダム建設が始まったのは昭和20年代以降からである。その水力発電の変遷について、水力技術百年史編纂委員会編『水力技術百年史』(電力土木技術協会・平成4年)で次のようにみることができる。

『わが国の有数の電源地帯である只見川は昭和3年からようやく開発の手が入ったが、河川一貫開発の構想は第3次発電水力調査時代から日発東北支店によって練られてきた。昭和23年に日発から奥只見、田子倉の大貯水池を中核とする只見川の本流一貫開発の計画が発表されると新潟県は奥只見から分水する計画を打ち上げ長い論争が始まることとなった。(中略)ちょうど電源開発促進法が施行され電源開発(株)が創立された頃で、昭和27年9月の電調審で只見川が電源開発(株)の調査河川に指定され、本流、分流案論争はますます激しく、昭和28年6月22日の電調審で初めて取り上げ、両県知事の意見が聴取された。それから数日を経て29日に再び俎上に上げ、全体計画の優劣について詳細な議論がなされた。こうしてようやく7月22日の電調審で本流を主体にした全体計画が決まり、そのうちの一部である奥只見、田子倉、黒又第一の開発地点が決まり、一応本流、分流案論争にピリオドが打たれ、只見川の一貫開発が始まることとなった。』

 田子倉ダム地点は、福島県南会津郡只見町田子倉、奥只見ダムは同県南会津郡檜枝岐村駒獄である。後述するが、このダムの建設をめぐる水没者の人間模様を作家城山三郎が小説『黄金峡』で描いている。


2.田子倉ダムの補償経過

 田子倉ダムの補償経過について、国分理編『電源只見川開発史』(福島県土木部砂防電力課・昭和35年)により、次のように追ってみた。

昭和27年9月16日  電源開発(株)の設立
  28年6月27日  田子倉地区関係代表15名、大竹福島県知事と会見
    7月22日  只見川開発が本流案で決定(一部新潟県へ分流)
  29年4月14日  賛成派32戸補償交渉妥結
    5月29日  電発(株)、現地に「補償対策推進本部」設置
    8月10日  土地収用法における事業設定申請書の提出
    9月2日  水没者50戸のうち建設反対者5戸となる
    9月14日  収用土地の細目64筆公告
    9月16日  賛成派45戸と補償契約調印なる
    11月24日  田子倉ダム工事着手
  30年1月17日
     〜25日  賛成派45戸に対し、補償金支払われる
    6月13日  電発(株)、福島県庁にダム反対5戸に対する
          土地細目の公告方を陳情
    6月21日  奥只見発電所の補償案に対し、南会津郡檜枝岐
          村の代表12名が大竹知事に斡旋依頼
    7月5日  大竹知事斡旋に入る
    8月12日  奥只見発電所(福島県内分)檜枝岐村の片貝沢
          地区の補償妥結が伝えられる
    10月17日  田子倉ダム、土地の強制測量が始まる
    11月23日  反対派 強制測量に対し、妨害する
  31年7月25日  建設反対5戸、円満妥結
  35年5月2日  田子倉ダム貯水開始

3.補償交渉の描写

 城山三郎の『黄金峡』(中央公論社・昭和35年)は、ダム補償問題を真正面から捉え、ダム現場にて徹底的な取材に拠る作品である。水没者喜平次老人とダム所長織元との交渉を中心に、純朴な村民たちが、ダム絶対反対と言いながらも、逆に補償金の期待への奇妙な錯綜する心理状況と、補償契約後は、次第に華美なる生活へと変化していく、その人間の生きざまを描く。

『「絶対反対なんですね」今度は織元は念を押すように云った。
「ンだ」「ンだ」の声が返ってくる。
「困りましたなあ。あんた方は絶対反対と云われるが、われわれは絶対につくらにゃならん」
 人垣の表情がいっせいにけわしくなった。
 喜平次もまたダムには絶対反対であった。発電関係者を見ることさえいやであった。
 ゴールドラッシュがはじまった。
 一戸あたり平均四百万という山林水没補償金の支払いがはじまるとほとんど同時に行商人の群れが戸倉へなだれこんだ。』

 少しずつ水没者の補償交渉がまとまっていく。だが、喜平次は頑強にも抵抗していく。水没者交渉の最後のつめの段階で、突如織元所長はダム現場所長の職を解かれ「東京本社役員室詰」の閑職へ左遷を命ぜられる。ようやく、反対していた喜平次も補償契約に調印する。

 しかしながら、喜平次は54年型クライスラーの外車に乗って、村の峠にさしかかったとき、吹雪のなかの川へ、車もろとも転落して死ぬ。悲しいやるせない結末であるが『喜平次の頬を一瞬だが、残忍で幸福そうな笑いがかすめた』と、この小説は結んでいる。


4.補償の精神

 小説『黄金峡』のなかで、ダム所長織元は「困りましたなあ、あんた方は絶対反対と云われるが、われわれは絶対につくらにゃならん」と水没者に言い放っている。ダム建設には、造る側と造られる側との葛藤や確執が必ず生じる。造る側は、組織力、経済力、技術力はもちろん必要であるが、それに加えて、大義名分、時代の要請に基づく世論の後押しもまた成否を決定することとなる。

 只見川の開発は、新潟、福島両県の水の争奪戦であり、ようやく福島県の本流案に落ち着いた。しかも、当時の吉田茂首相やGHQの幹部までが介在し、国政、県政を含め、もめにもめて決着した経緯がある。だが水没者は、水没者の気持ちなどおかまいなしに、政争にあけくれて、計画だけが進んでいくことに不安と焦燥が生じていた。いつのまにか怒りとなりダム反対を助長していた。一方、所長(実際のモデルは北松友義)にとっては、「絶対につくらねばならん」ダムであった。敗戦からの国土の復興を図らねばならない義務感が背景にあったといえる。所長は「絶対につくる」という「補償の精神」を貫き、所長といえども、自ら補償交渉にあたった。


5.北松所長の信条

 田子倉ダムの建設は電源開発(株)が行うことになった。技術者北松友義は東北電力・から電源開発(株)に移り、田子倉建設所長となる。北松所長は「技術者はダム、発電所を造るだけでは足りない。できるだけ早く、安く造ることが大切だ」「建設所には、補償専門の次長や課長もいるが、所長はたとえ土木屋でも補償に無関心ではいられない。わたしは補償を有利に解決するのも発電所建設技術のひとつだ」との信条をもって、精力的に補償交渉を行った。頑強な反対者は「只見川の鬼、北松をたたき殺せ」、「北松が来たら塩をぶつけろ」のビラが貼られたが、毎日50人の地主と折衝を重ねた。

 このような北松所長の「ダムをつくらねばならない」という「補償の精神」が、誠意ある行動につながり、反対者の心を動かし、補償解決に向かわせたといえるだろう。しかしながら、この激務のため、所長は次第に視力が衰え、昭和35年田子倉ダムの完成を見ずに電源開発(株)を退職せざるを得なくなった。以上、福島民報社出版局編・発行『只見川−その自然と電源開発の歴史』(昭和39年)に拠った。

 なお、田子倉ダムの諸元は堤高 145m、堤頂長 462m、堤体積 195万m3、総貯水容量49,400万m3、有効貯水量37,000万m3で型式重力式コンクリートダムである。事業費346.38億円、施工者は前田建設工業(株)である。


おわりに

 城山三郎は、『黄金峡』のあとがきで、しみじみと述べている。

『主題のひとつは、金銭というものが、いかに人間を動かし、人を変えていくか、というところにある。(逆に金銭に動じない人間の魅力もある。)(中略)だが金銭による充足には、とどめがない。それまで考えもしなかった欲望が、次から次へとふくらみ、足もとをすくう。そして最後には、土地を失った悲しみだけが残る、ということになりかねない。沈める側の人間にも、もし心があれば、それがわかる。
 この作品に登場する所長は、農民たちへの人間的な共感を抱えながら、彼なりの誠意と努力で奔走する。この種の人間がこれほどするならと、人を動かすだけのものがある。 土に生きる人間のみずみずしさと、黄金の冷やかな軽さ、したたかさ。黄金が舞い狂う谷間は、しかし、ここだけではないはずである。黄金に向き合って、得るもの失うもの何なのか。心の中にぽっかり谷間に穴をあけ、虚しく吹きぬける風の音だけが聞こえるということを、おそらくだれも望んではいないであろうに。』

 日本が高度経済成長へ向かっていくとき、この小説はこれからの日本人が、金銭至上主義へ進むことを暗示している。

   ダム底想ひてをれば天炎ゆる
              (横山白紅)

[関連ダム]  田子倉ダム
(2006年4月作成)
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (文献にみる補償の精神)
  [テ] 文献にみる補償の精神【1】「来てくれと頼んだ覚えはない」(温井ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【2】「三年諸役不入とする」(玉川上水)
  [テ] 文献にみる補償の精神【3】「法に叶い、理に叶い、情に叶う」(下筌ダム・松原ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【4】「帝都の御用水の爲め」(小河内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【5】「怒ったらいかんぜ」(満濃池嵩上げ工事)
  [テ] 文献にみる補償の精神【6】「木の見返りに米をあたえる」(味噌川ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【7】「移住者の従前の生活水準を漸次的に達成するかないしは陵駕するようにする」(三峡ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【8】「絶対に、私はみなさんの味方です」(江川ダム・寺内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【9】「役人と農民は交渉の場では対等である」(青山 士)
  [テ] 文献にみる補償の精神【10】「反対派賛成派とふ色分けを吾は好まずただに説くべき」(新海五郎)
  [テ] 文献にみる補償の精神【11】「戦争という大義」(相模ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【13】「あんた 100回位通いなさいよ、そのうち何とかなるでしょう」(城山ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【14】「その我々の前にボ−トとは何ぞ。観光客とは何ぞ」(柳瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【15】『あえて、惜しいと思われる者に辞めてもらうことにした』(八田與一・烏山頭ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【18】「どこまでも被害者は被害者でないようにしたい」(大野ダム・蜷川虎三)
  [テ] 文献にみる補償の精神【19】「私共は、用地知識を積極的に水没者に与えることによって」(寺内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【20】「本件収用裁決が違法であることを宣言することとする」(二風谷ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【21】「生きている人間を相手に一片のペーパープラン通りに行くか」(佐久間ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【22】「霊に対して堂々と合掌して香を捧げられます」(箕輪ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【23】「俺は故郷を売り渡してしまった」(美和ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【24】「ここに悠久の大義に生きる」(宮ヶ瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【25】「誰も大事な大事な故郷がなくなることを喜ぶ者はいない」(徳山ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【26】「貴殿方が現在以上に幸福と考える方策を、我社は責任を以って樹立し」(御母衣ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【27】「君の山には木が幾本ある、一本幾らだ…。山ぐるみ買つてやらう。値段を云ひなさい」(小牧ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【28】「そこで、村長は、自らの写真を人柱として土手の下に埋めたのです」(大谷池・愛媛県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【29】「だまって耕作の手伝いをし、薪を割ったり下男代わりの仕事に従事して一事も用地の話はしなかった」(川原ダム・宮崎県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【30】『凡てに対し、只「有難う御座いました」「御苦労さまでした」と感謝の言葉を捧げたいのである。』(一ツ瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【31】「影響はない。ダム完成後、影響があった場合には、調査して、損害賠償の協議に応じましょう」(大渡ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【32】「けやぐにならねば、津軽では仕事が出来ね」(早瀬野ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【34】「艱難辛苦の地と汗の滲む青山の地を未来永劫に湖底に沈むるは真の忍びざるものあれど」(川内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【62】「ダムの安全性について、多くの熱気ある議論が行われ、我々は、その説明に全力を傾けたものでした」(阿木川ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【60】「この人になら私たち水没者の気持ちも十分に理解していただけるものというふうに確信したわけです」(厳木ダム・佐賀県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【58】「故郷は路傍の石さえ母の乳房の匂いがする」(北山ダム・佐賀県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【57】「我々は、今竹やりで突き殺し、自分等も死にたい気持ちである」(横山ダム・岐阜県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【56】「クマタカについては巣立ちに成功し、保全対策の効果があったと確信しております」(三河沢ダム・栃木県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【55】「いつも作業衣で腰に手拭いをぶら下げ、地元にとび込み、自ら山をかけ回り」(川治ダム・栃木県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【54】「移転民には十分な補償をしたか」(小河内ダム・東京都)
  [テ] 文献にみる補償の精神【52】「その場に立ててあった簡単な碑に敬けんな祈りを捧げた」(相当ダム・長崎県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【51】「夢に見るのは合角の事や合角の人たちの事ばっかりですよ」(合角ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【50】「貴家は秩父市民の注目の的になっている」(浦山ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【49】「蜂の巣城への立ち入り調査では黄金の水をかぶる」(下筌ダム・松原ダム、熊本県・大分県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【48】「三十二年間の経済的、精神的な負担に対しての償いを形として表わしてほしい」(緒川ダム・茨城県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【47】「村造りを良くし、文化水準を高めること」(井川ダム・静岡県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【44】「ああ、光栄の三峡大ダムは、われわれの犠牲によったのだ」(三峡ダム・中国)
  [テ] 文献にみる補償の精神【43】「米を一握り持ち、砂子瀬の人に差し出したのです」(目屋ダム・青森県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【39】「明日荒川村に引っ越すので、この風景は今日までです」(滝沢ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【38】「手ごろな価格で買ってくれる人はいないか」(あるダム水没移転者の嘆き)
  [テ] 文献にみる補償の精神【37】「お嫁さんを迎えた気持ちで、これからの生活に市としても万全を図りたい」(寒河江ダム・山形県)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (古賀 邦雄)
 「このごろ」の関連記事(55 件)
 「テーマページ」の関連記事(159 件)
[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]