[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]


文献にみる補償の精神【49】
「蜂の巣城への立ち入り調査では黄金の水をかぶる」
(下筌ダム・松原ダム、熊本県・大分県)

古賀 邦雄
水・河川・湖沼関係文献研究会

 これは、財団法人公共用地補償機構編集、株式会社大成出版社発行の「用地ジャーナル」に掲載された記事の転載です。
 
1. 室原知幸と古書店

 私の本棚に室原知幸著『下筌ダム―蜂之巣城騒動日記』(学風社、昭和31年)がある。この新書版の本を手に取ると、熊本市内の古書店のマークが貼ってある。もうかなり以前のことだが、佐賀市内のある古書店を訪れたことがあった。そのとき「何をお探しですか」と尋ねられた。「河川やダムの本ですが」と答えた。店主は「ダムの本はあったのですがね、下筌ダム闘争のころ、室原知幸さんから、何でもいいからダムや河川の本をすぐ送れと連絡があり、数箱段ボールで送ったことがありました」と話された。

 昭和28年6月、梅雨前線による豪雨は筑後川流域に大水害をもたらした。建設省は水害を防ぐため筑後川上流域に下筌ダム、松原ダムの建設を始めたが、熊本県小国町の山林地主であった室原知幸はその建設の是非について、国家と対峙するために、これらの古書から河川理論を学んだのであろう。
 室原知幸が収集した書は、今では関西大学図書館室原文庫に収蔵されている。


2. 下筌ダム、松原ダム建設の反対

 水害を防ぐために筑後川上流にダムをつくる計画は、大山川水系では久世畑、松原、梁瀬、下筌、二俣の5地点が候補にあがった。梁瀬と二俣地点は地質的に阿蘇溶岩であったことから失格となり、最終的には大山村の久世畑地点も選ばれなかった。下筌、松原ダムの2つのダムの組み合わせによって二段式のダムが決定された。久世畑地点には、今でもダム地質調査による横坑試験調査の跡が残っている。

 当初、久世畑地点が候補地に上がったとき、大山村は役場、小中学校、農協、駐在所、商店街などの中心地が水没することから、昭和28年10月26日に村民大会において、村の存続が不可能になるとして、久世畑のダム建設絶対反対を決議し、ムシロ旗を掲げて反対行動を行った。

 昭和32年、ダム建設は下筌、松原地点に決定された。大山村は、昭和33年4月29日の村民大会において、松原ダム建設について条件闘争へ展開することを決議した。この久世畑地点から下筌、松原地点へのダム建設の変更に関し、後に室原知事は建設省に対し、久世畑地点の地質調査の結果を明らかにするように問うている。
 昭和32年8月17日、初めて九州地方建設局日田工事事務所主催のダム建設の説明会が、熊本県小国町志屋小学校において行われた。この説明会は、筑後川の水害を防ぐための下筌ダム、松原ダム建設の必要性だけを説き、水没者の最も切実な生活再建に係わる話は一言もなかったとして、水没者から激しい反発を受けた。同年、室原知幸らは「建設省職員とその関係者面会お断り」の木札を戸口にかけ、事実上、小国町志屋地区民のダム建設の反対行動が始まった。


3. 下筌ダム、松原ダム建設の経過

 昭和32年、建設省は、大水害を防ぐために筑後川水系治水基本計画を策定した。この基本計画は、洪水調節計画と河川改修計画からなる。基準地点長谷(大分県日田市)における基本高水流量を8,500m3/sとし、上流ダムで2,500m3/sを調節して、河道配分流量を6,000m3/sにするものである。上流ダムとして筑後川左支川津江川に下筌ダム、同大山川に松原ダムの建設を着工し、昭和44年3月に下筌ダム、45年12月には松原ダムが完成した。

 昭和32年から45年までの13年間、下筌ダム地点に蜂の巣城の砦を築き、このダム建設に対し、公共事業の是非を問い続け、公権と私権に係わる法的論争を挑み、国家に拮抗した室原知幸の闘いはあまりにも有名である。

 この蜂の巣城紛争について、下筌・松原ダム問題研究会編『公共事業と基本的人権』(帝国地方行政学会、昭和47年)の資料編を参考として、主なる事件を追ってみた。

昭和33年4月松原ダム調査事務所開設(野島虎治初代所長)
8月小国町志屋地区志屋小学校で絶対反対決議
34年1月九地建、土地収用法の適用に踏みきる
4月立木伐採開始
5月蜂の巣城構築始まる
9月九地建事業認定申請
35年1月室原知幸、事業認定の意見書15項目提出
2月河川予定地制限令の適用区域告示
4月事業認定告示
5月室原知幸、事業認定無効確認の行政訴訟を提訴
6月熊本県知事、試掘許可
九地建代執行 水中乱闘事件
7月室原知幸公務執行妨害で逮捕
38年9月事業認定無効の確認訴訟をしりぞける
東京高裁に控訴
その後北里達之助ら室原知幸と袂を分かつ
39年1月小国町議会、ダム条件賛成を決議
6月九地建代執行 蜂の巣城落城
12月事業認定無効確認請求訴訟休止満了
室原知幸、敗訴確定
小国町関係者水没者補償基準決まる
40年1月蓬来地区集団移転地造成工事竣工
2月松原下筌ダム工事事務所(第2代所長副島健赴任)
5月下筌ダム本体工事着工
6月第二次蜂の巣城代執行
41年3月松原ダム本体工事着工
44年8月下筌ダム本体工事完工
45年6月室原知幸死去
9月九地建、遺族へ和解申し入れ
10月円満和解解決
47年1月松原ダム試験湛水完了
3月下筌ダム試験湛水完了


4. 用地担当者の苦闘と信念

 このようにみてくると、下筌ダム、松原ダムの補償交渉は、当時、全国から注目されており、用地担当者の苦闘は絶えなかった。九用会編・発行『脈うつ九用群像』(平成19年)の中から、その交渉状況を追ってみたい。

○ほろ苦い思い出―石原 肇
 なんと言っても昭和35年6月に起こった下筌ダム反対派との水中乱闘事件です。その頃建設省の土地収用法の適用に対して、反対派は「法には法、暴には暴」のスローガンを掲げ、ダムサイトに蜂の巣城と呼ばれる砦を築いておりました。起業者にとってはその地点が、ダム建設のウィークポイントであったため、津江川を渡って蜂の巣城の撤去に踏みきった訳ですが、反対派の物理的抵抗は熾烈を極め、ついに水中乱闘事件へと発展していったものであります。私も前線部隊の一兵卒として機動隊が見守る中、撤去作業に参加しましたが、反対派の老若男女からバケツの水を浴びせられるやら、竹竿や糞尿が飛び交う等それはもう大変でした。

○至難のこと―冨多幾万
 昭和33年任官、初の配転は「収用の勉強をして来い」と松原・下筌ダムへ。着任のとき、末吉課長(元北九州市長)の迎えを日田駅にて受けたことをよく覚えている。「梅栗つくってハワイへ行こう!」あの一村一品運動の発祥の地、大山村に事務所はあった。寮もここにある。ダムサイト周辺では、立ち入りに備える蜂の巣城の構築が進み、周辺には厳しい空気が張りつめていた。昭和35年、蜂の巣城への立ち入り調査では黄金水をかぶる。慌ただしい一年有余の勤務であった。此処での様々な出合と室原知幸という人を間近に視たことが後の用地人生に大きな影響を受けた。反骨の精神、住む人々の生活防衛、一時のお金が何をもたらすか。人にはお金には替えられない、その地での生活や歴史や文化があり、簡単には変えられない律儀さと不器用さがある。地域の人々が代々に亘って築き上げ、生活を営んできたその場所から立ち退きを求め、土地を譲ってもらう、至難のこと。結局は日夜足を運び、当方の心を買ってもらう誠しかない。

○行政代執行―遠入 修
 私が参加したのは、当時の河川部長の板梨さん、事務副所長の岩井さんを先頭に蜂の巣城の裏側より進入しました。反対派の人達は前面よりの進入に注目していたため、私共の裏面よりの進入は割と抵抗なく、バリケード付近で私共の行動を察知して慌てて進入を阻止した程度で進入の目的を完了し、蜂の巣城の上部より各建物の解体作業に着手することができました。又私は当班の伝令を担当しておりましたので、本部と情報交信を行い、何とか目的を達成することができました。

 3人の用地担当者は行政代執行のときの体験を語っている。業務とは言え、黄金の水をかぶせられたのは下筌ダムの担当者が初めてであっただろう。


5. 補償の精神

 下筌ダム(堤高98m、総貯水容量5,930万m3)、松原ダム(堤高83m、総貯水容量5,460万m3)の建設を語るときは、どうしても肥後もっこすの室原知幸の人間性がクローズアップされるが、室原と対峙せざるを得なかった用地担当者は苦難の日々であった。しかしながら、これらの苦難の道を支えた補償の精神を考えると、そこには筑後川の水害を防ぎ、筑後川流域の人々の生命と財産を守るという強い信念があった。用地担当者が、国土建設の一端を担うという精神が強く働いていたからであろう。

 一方、ダム技術者は、阿蘇火山系の難しい地質条件であったが、近代的なダム造りには新しい技術をもって設計、施工に当たり、大変な苦心と創意工夫がなされた。さらに、湛水に当たっても同様に技術力が要求され、地すべり対策等に係わる技術も以後のダム造りに大いに貢献した。


6. おわりに

 下筌ダム、松原ダムの昭和48年完成以来、今日(平成20年)で35年を迎えた。昭和48年〜平成15年までの洪水調節をみてみると、下筌ダム93回、松原ダムは47回に及び、両ダムの完成後は大きな水害は起こっていない。特に平成3年、5年の台風では、下流域への風倒木の被害を防いだ。

 一方、この間、松原ダム選択取水設備、松原ダム新規放流設備(水道用水のため)、松原ダム小水力発電設備におけるダム再開発事業が行われた。現在、ダム樹林帯整備事業が進捗している。

[関連ダム]  下筌ダム(元)  松原ダム(元)
(2009年9月作成)
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (文献にみる補償の精神)
  [テ] 文献にみる補償の精神【1】「来てくれと頼んだ覚えはない」(温井ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【2】「三年諸役不入とする」(玉川上水)
  [テ] 文献にみる補償の精神【3】「法に叶い、理に叶い、情に叶う」(下筌ダム・松原ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【4】「帝都の御用水の爲め」(小河内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【5】「怒ったらいかんぜ」(満濃池嵩上げ工事)
  [テ] 文献にみる補償の精神【6】「木の見返りに米をあたえる」(味噌川ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【7】「移住者の従前の生活水準を漸次的に達成するかないしは陵駕するようにする」(三峡ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【8】「絶対に、私はみなさんの味方です」(江川ダム・寺内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【9】「役人と農民は交渉の場では対等である」(青山 士)
  [テ] 文献にみる補償の精神【10】「反対派賛成派とふ色分けを吾は好まずただに説くべき」(新海五郎)
  [テ] 文献にみる補償の精神【11】「戦争という大義」(相模ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【13】「あんた 100回位通いなさいよ、そのうち何とかなるでしょう」(城山ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【14】「その我々の前にボ−トとは何ぞ。観光客とは何ぞ」(柳瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【15】『あえて、惜しいと思われる者に辞めてもらうことにした』(八田與一・烏山頭ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【16】「あんた方は絶対反対と云われるが、われわれは絶対つくらにゃならん」(田子倉ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【18】「どこまでも被害者は被害者でないようにしたい」(大野ダム・蜷川虎三)
  [テ] 文献にみる補償の精神【19】「私共は、用地知識を積極的に水没者に与えることによって」(寺内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【20】「本件収用裁決が違法であることを宣言することとする」(二風谷ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【21】「生きている人間を相手に一片のペーパープラン通りに行くか」(佐久間ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【22】「霊に対して堂々と合掌して香を捧げられます」(箕輪ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【23】「俺は故郷を売り渡してしまった」(美和ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【24】「ここに悠久の大義に生きる」(宮ヶ瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【25】「誰も大事な大事な故郷がなくなることを喜ぶ者はいない」(徳山ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【26】「貴殿方が現在以上に幸福と考える方策を、我社は責任を以って樹立し」(御母衣ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【27】「君の山には木が幾本ある、一本幾らだ…。山ぐるみ買つてやらう。値段を云ひなさい」(小牧ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【28】「そこで、村長は、自らの写真を人柱として土手の下に埋めたのです」(大谷池・愛媛県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【29】「だまって耕作の手伝いをし、薪を割ったり下男代わりの仕事に従事して一事も用地の話はしなかった」(川原ダム・宮崎県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【30】『凡てに対し、只「有難う御座いました」「御苦労さまでした」と感謝の言葉を捧げたいのである。』(一ツ瀬ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【31】「影響はない。ダム完成後、影響があった場合には、調査して、損害賠償の協議に応じましょう」(大渡ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【32】「けやぐにならねば、津軽では仕事が出来ね」(早瀬野ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【34】「艱難辛苦の地と汗の滲む青山の地を未来永劫に湖底に沈むるは真の忍びざるものあれど」(川内ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【62】「ダムの安全性について、多くの熱気ある議論が行われ、我々は、その説明に全力を傾けたものでした」(阿木川ダム)
  [テ] 文献にみる補償の精神【60】「この人になら私たち水没者の気持ちも十分に理解していただけるものというふうに確信したわけです」(厳木ダム・佐賀県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【58】「故郷は路傍の石さえ母の乳房の匂いがする」(北山ダム・佐賀県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【57】「我々は、今竹やりで突き殺し、自分等も死にたい気持ちである」(横山ダム・岐阜県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【56】「クマタカについては巣立ちに成功し、保全対策の効果があったと確信しております」(三河沢ダム・栃木県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【55】「いつも作業衣で腰に手拭いをぶら下げ、地元にとび込み、自ら山をかけ回り」(川治ダム・栃木県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【54】「移転民には十分な補償をしたか」(小河内ダム・東京都)
  [テ] 文献にみる補償の精神【52】「その場に立ててあった簡単な碑に敬けんな祈りを捧げた」(相当ダム・長崎県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【51】「夢に見るのは合角の事や合角の人たちの事ばっかりですよ」(合角ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【50】「貴家は秩父市民の注目の的になっている」(浦山ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【48】「三十二年間の経済的、精神的な負担に対しての償いを形として表わしてほしい」(緒川ダム・茨城県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【47】「村造りを良くし、文化水準を高めること」(井川ダム・静岡県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【44】「ああ、光栄の三峡大ダムは、われわれの犠牲によったのだ」(三峡ダム・中国)
  [テ] 文献にみる補償の精神【43】「米を一握り持ち、砂子瀬の人に差し出したのです」(目屋ダム・青森県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【39】「明日荒川村に引っ越すので、この風景は今日までです」(滝沢ダム・埼玉県)
  [テ] 文献にみる補償の精神【38】「手ごろな価格で買ってくれる人はいないか」(あるダム水没移転者の嘆き)
  [テ] 文献にみる補償の精神【37】「お嫁さんを迎えた気持ちで、これからの生活に市としても万全を図りたい」(寒河江ダム・山形県)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (古賀 邦雄)
 「このごろ」の関連記事(55 件)
 「テーマページ」の関連記事(159 件)
[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]